mixiユーザー(id:3312163)

2020年11月01日21:03

29 view

今週の「麒麟がくる」

今日はあまり書くことはありませんが、史実通りだとすればいよいよあと三年で義昭は都から追放されてしまうんですよね。

これまでになく善良な義昭なだけに、その原因を作るのがあの摂津なのではないかという気がしてなりません。
摂津も実在の人物でしょうから調べればわかるでしょうけれど、あえて調べないことにしました。

それにしても、光秀が岐阜城に信長を訪ねるのは、今で例えていうと、ある会社に長年勤務していてそこを退職し、取引先の会社に転職して、商用で昔の勤務先の会社に外部の人間として訪問する……そんな感じで複雑な気持ちだったでしょう。

ところで今日も岸ちゃんとたまちゃんが出てきましたが、たまちゃんは今はまだ子役ですけれど、成長したら芦田愛菜ちゃんが演じるということが発表されました。
これまでの大河では愛菜ちゃんが子役だったのに、今度は子役から交代して愛菜ちゃんになるという、愛菜ちゃんの成長と時の流れを感じます。
でも、なんで岸は呼び方が「お岸」なのに、たまちゃんは「おたま」じゃなくて「たま」だけなんでしょうか?
「おたま」っていうとお玉杓子を連想してしまうからかな?

ちなみに調理器具のお玉杓子の方が先で、カエルの子をオタマジャクシというようになった方が後からですよ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する