十分エンジンが温もり50kmくらい走った後にアイドリングが揺れる現象が。
気のせいか四気筒全部ではなく1本くらい時々爆発していないような。
プールを歩きながら原因を考えてみた。
バッテリーが弱い
→この間新品に交換。
はりきって意味もなく繋いでいたオプティメイト4が過充電してバッテリーがお釈迦
テスターで電圧測ると12、8Vくらい。流石に新品バッテリー死亡はないか。
レギュレータ死亡に伴いバッテリー死亡
レギュレータが死亡した場合、過充電になる前にそもそも抵抗無限大で電気が通らず充電出来ないままバッテリー深放電による死亡になるはず。ないかな、
交換して2千kmも走って無いのにプラグが1本不良。可能性はゼロでは無いがそうそう無いかな。
プラグキャップが差し込み不良で接触不良。あり得るけれど満タンに近くタンク外して全部確かめるのは面倒。
タンクまで外したらプラグ全部外して色を見る事も出来る。
取り敢えずタンク外さないままでチェック可能な部位だけでもプラグキャップ見てみるかな。
充電用ケーブル増設に伴いバッテリー端子接続時の緩み。テスターチェックで普通に数字出ていたので無いかも。簡単に自分でチェック出来るので明日やろう。
生産後12年52000km走行によるプラグコードの経年劣化。あり得る。
CDIもしくはデスビ
用はプラグコードの元の放電コントロール部分。
あり得るけれどお金掛かりそう(´・ω・`)
兎に角、タダで出来るチェック優先してそれでも症状か気になる或いは悪化したら
CDIとかプラグコードとかお金掛かる方向かな。
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