CBとセローは車体側ケーブル取り付けていつでもコネクター一発で充電可能に。
念のためFTR用も買っていたので取り付ける事に。
毎日もしくは週3ではエンジン掛けて走っているので5年以上無交換。
ところが端子のネジ穴を舐めていて取り外し困難に。
こういう時のKTC工具セット。
メガネとスパナを用意してメガネが入らず残念ながらスパナ以外で外せない。
その時に片手で2本持って作業していたのが間違い。
パシンという音とアークが光りスパナ外側の一部金属が蒸発。
一瞬何が起こったか分からなかったがどうやら2本握り込んで作業していてボディーアースしてしまったようだ。
抵抗の少ない金属に12Vが掛かり瞬間的に物凄い電流が流れて接触面が高熱で蒸発した模様。
と冷静に自分で原因と結果を解説しているが使用に問題ないとはいえ大事なKTC工具セットの一部を焼損してしまった。
それほどトルクの掛からない8mmのスパナ外側で実用上の問題はないが勿体無い。
たった12Vでも蒸発するくらいアークが発生するんだ。
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