mixiユーザー(id:9504635)

2020年09月04日19:30

32 view

ぽっちゃりオジサンが好き(^^;

先日、『アナザーストーリーズ 運命の分岐点』で、小松左京さんの『復活の日』を取り上げていた。コロナ予言の書という宣伝文句で・・・まあいいけど。豊田有恒さんや筒井康隆さんも登場して、日本のSF黎明期のことを話されていて・・・なんだか胸がキュンとなった。小松さんがプロ作家デビューされた頃は、さすがに幼過ぎでリアルタイムで追っかけは出来なかったけれど・・・学校帰りに寄り道できる本屋さんに並ぶSF小説は、海外もの日本ものどちらも全て買いつくす勢いでSF小説の世界にノメり込むようになった頃にも、まだまだ日本のSFは文学の中ではマイナーで・・・読者の方も、作家さんたちに負けないほど熱い思いで、SFの素晴らしさを世に知らしめたいと思っていたものだったなと・・・

おっと、また遠い目で昔話を始めちゃいましたね。でも、今日は、SF愛を語ろうと思ったわけではないのであります。もっと下世話な、わたしの男性の外見の好みの話なのであります(^^;。その『アナザーストーリーズ』を見ていたら、当然、小松左京さんのお写真が何度も映るわけですが・・・小松さんって、ぽっちゃりさんなんですよね。で、そんな小松さんの外見が、当時から、わたしはとっても好きだったなぁ〜と(^^;。日本SF界の御三家と言われた星新一さんと筒井康隆さんと小松さんの中で、ハンサムというなら筒井さんは間違いなく誰もが認めるイケメンさんですし、星さんもなかなかダンディでらっしゃるんですが・・・わたしは完全に小松派でありました(爆)。

で、そういえばと思ったのが、今、WOWOWで放送されている中国ドラマ『大明皇妃』。主人公の義父になる洪熙帝が、見事にぽっちゃりさん(実際にずいぶん太ってらしたらしい)なんですが、なんとも好いんですよね。まっ、人物設定も素敵なので、そのキャラクターにも惹かれてはいるんですが、プラス外見もいいんですよね。

ああ〜・・・そういえば、大学生のころ、NHKのドイツ語講座の先生がぽっちゃりさんで大好きだったはず・・・同じころ、料理番組によくでてらしたぽっちゃりさんのシェフも大好きだった記憶が・・・

ずいぶん前に「デブ専」なんていう言葉がよくつかわれていて、要するにぽっちゃりさんが好きな人のことなんですが・・・自分のことを、そんな風に思ったことはなかったんですよね。今も、こんな話をしながら、いわゆるデブ専というのとは違うと思っているんですが・・・でも、どうも、やっぱり、筋肉質ではなく体格のいい男性の外見には好感を持つタイプであることは間違いなさそうです・・・だから、どうなんだって話ですけどね(^^;。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930