前回の記事↓
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976415018&owner_id=1113640
5駅進んで、
高滝で降りました。
ホームの端から五井方面を眺めると、
線路が引き込まれている小屋と、
貨物ホームの跡が見えます。
そしてここにも使われていないホームが残っていました、雑草が生い茂っています。
駅舎へ、
養老渓谷とは対照的に薄暗い待合室。
駅の外に出ました、
小ぶりで良い雰囲気の木造駅舎ですね。
こんな案内板もありました。
駅舎の横には踏切遮断機などが置かれています、
ここは先ほどホームから見えた貨物ホーム跡ですね、いかにも貨物上屋らしい建物です。
高滝湖まで歩いてみようとしたのですが、この踏切の先が結構な上り坂だったので断念・・・
線路沿いの道を通って駅まで戻ります。
その途中にこんな物が転がっていました、いつの間にか小湊鉄道の敷地に入っていた様です。
ホームに入ると、職員さんが線路の点検をしていました、ご苦労様です!
今度はまた上総中野行きの列車に乗り込みます、
高滝湖は車窓からも見えるので良しとしておきましょうw
上総中野方面へ3駅乗って、
月崎に来ました。
ここにも廃ホームがあります、
アジサイがたくさん咲いていてキレイですね♪
黄色い花はハルシャギクでしょうか?その向こう側にはトロッコ小屋らしき建物があります。
駅舎に入りましょう。
無人駅にしては内部がキレイだと思ったら、現在は土・日と休日は駅員さんがいる様になったのですね。
チバニアン推しですよw、完全な無人駅ではなくなったのもこの影響が大きいのでしょう。
外に出て駅舎を眺めようとしたら、
出入口の軒下に子育て中のツバメの巣がありました。
片方の親鳥がエサを採りに出ている間は、もう片親が駅の待合室で見張っています。
改めて駅舎の外観を、
やはり5年前に訪れた時よりもキレイになっていますね。
ここにも駅について解説した案内板が設置されていました。
再び五井方面に向かう列車に乗り込みます。
つづく・・・
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976695186&owner_id=1113640
ログインしてコメントを確認・投稿する