mixiユーザー(id:1417947)

2020年07月08日18:29

66 view

コインランドリー・・・

 ここのところ宇都宮でも天気の悪い日が続いています。
 昔は、
 「土方殺すに刃物は要らぬ、雨の3日も降れば良い」と言いましたが、
 毎日雨が続いている訳ではないものの、洗濯物を干せる天気ではありません。
 かつて、同居人が、衣類が乾かないと悲鳴を上げると
 よく「○○殺すに刃物は要らぬ」と揶揄っていました。
 そうすると、コインランドリーに車出しを命じられました。
 彼女はペーパードライバーでした。
 そんな事からコインランドリーに行く事は嫌いではありません。
 昨日の午前中、コインランドリーに行って来ました。

 天気が悪いので混んでいるかと思ったのですが、
 4台ある中型か大型の乾燥機、1台だけ空いていました。
 洗濯物を入れようとしたら、見知らぬ小父さんから、
 それは壊れていると注意されました。
 年の頃は40歳代かなと思う感じで坊主頭の人でマスクをしています。
 僕も室内である事に気が付いて急いでマスクをしました。
 残り3台の内、1台は稼働中で残り2台は乾燥が終わっているのですが、
 衣類が残っていて放置されている状況です。
 店内に他に人はいません。
 どうもその人は壊れている乾燥機を使おうとしたようで、
 200円ほどお金を入れたのに戻ってこないと言っていました。
 連絡票を書こうとしたら、置いてあるボールペンが使えないとの事で、
 何か筆記用具を持っていないかと尋ねられました。
 そこで車に戻って、シャープペンシルを取って来て貸してあげました。

 その彼から、放置してあるのを出して使えば良いのにと言われたのですが、
 両方とも女性の衣類が入っている感じなので、そのまま待っていました。
 僕は、コインランドリーに行って洗濯物を入れ、40分ほど回します。
 その間、家に帰る手もありますが、家で何すると言う事もないので、
 いつも本を持って行って、出来上がるまで本を読む事にしています。
 その内に若い女性が来て、1台空きました。
 やはり触らないで良かったと思いました。
 僕も乾燥を始めましたが、
 注意してくれた彼もベンチに座って待っていますので、
 その脇に座って世間話をしました。

 天候の話から九州の災害の話になり、更に新型コロナウイルスの話になりました。
 すると彼はスマホを出して、接触確認アプリを入れているかと尋ねました。
 僕は入れていませんが、彼は入れているようです。
 そのアプリを見せてくれました。
 これは僕にも入れさせて、
 僕が発祥していた場合に備えようとしたのかとも思いましたが、
 スマホを出さないで、そのままにしておきました。
 更に話が餃子屋の話になって、どこが美味しいとの話になった辺りで、
 彼の乾燥が終わりました。
 そして片付けると彼は出て行きました。
 折角本を持って行ったのですが、全く読まずに帰って来ました。

 今日は、宇都宮は、朝から雨が降っていました。
 午前10時過ぎから雨が強くなり、10時30分頃には横殴りの雨になりました。
 宇都宮に竜巻注意情報が出ました。
 栃木県内でも突風の被害が出たようです。

 僕は家で本を読んでいたのですが、
 これではお昼を食べに出掛けられないなぁと思い、
 どうしようかと思っていました。
 しかし、午前11時過ぎには小降りになり、
 11時30分頃には雨が上がりました。
 それで無事にお昼を食べて来ました。


6 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る