mixiユーザー(id:11914613)

2020年02月25日00:05

53 view

かつての菊水山駅

かつて営業していた、神戸電鉄菊水山駅 2004年撮影
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

時刻表を見ても、停車本数が少ない。

隣の鈴蘭台駅の駅名板
フォト



菊水山駅の営業休止後 2005年撮影
フォト

フォト

新開地駅の停車駅表は、菊水山駅はシールで隠された。
ちなみに、菊水山駅は営業している時は、普通のところは△印であった。

車内放送の走行位置表示器
フォト


菊水山駅には自動改札がなかった。

神戸電鉄(神鉄)の菊水山駅以外のすべての改札口は、自動改札が設置されていた。
当時は阪神電気鉄道阪神なんば線は未開業。
この菊水山駅の営業休止により、神戸電鉄だけでなく、ラッチ内で繋がっている、神戸高速鉄道、北神急行電鉄、神戸市営地下鉄、山陽電鉄、阪急電鉄、のせでんてつ、阪神電気鉄道(武庫川線へは武庫川駅の中間改札で区切られている)、大阪市営地下鉄、北大阪急行電鉄、近畿日本鉄道(東大阪線)はすべて自動改札で囲まれるようになった。

正直、乗客が少ない菊水山駅の存在が、フェアライドシステムの邪魔だったとも言えます。





1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する