mixiユーザー(id:29391142)

2020年02月19日20:15

18 view

煮干鰮らーめん 圓@八王子

休みの日に八王子へ。買い物ついでに「圓」で一杯を夢想。いや、ラーメンのついでにお買い物の方が正しいかも(笑)

昼の部の終わり頃に入店。閉店効果なのか、この時間でもほぼ満席状態。こりゃ来週になったらどんだけカオスになることやら…(ため息)

一応食べ納めのつもりでマイデフォの「昔ながら」(\880)をオーダー。自分一人のロットなのに「2杯いきます」とは之如何に?と思ったら先客さんが2杯目を頼んでいた(気持ちはわかる)

ほどなくして登場。チャーシュー、メンマ、ネギ、味玉の盤石なルックス。やや濃いめな色合いの淡麗醤油スープを飲むと、きりっとした醤油の味わいと、結構ビターな煮干しのテイストがドーンと来た。これこれ、やはり圓はこれじゃないとね(にこにこ)

ネギと麺をあわせて、スープをまとわせつつ、すする。うん、美味い。前に知り合いの子を連れてきたとき、ここのラーメンはネギが美味しいと喜んでいたが、今日のネギも、辛すぎることなく、さりげなく薬味の仕事を果たしている。

なんだか、いろんなことを思い出しつつ、メンマ、チャーシュー、味玉を頬張り、最後にスープを飲み干して完食。ごちそうさまでした。

とりあえず、これにていったん終了。もし、もう1回来れたら、未食の塩か、煮干かな?

いや、やはり昔ながらを頼んじゃうかもしれない。

しかし、ここを引き継ぐのが「鏡花」の町田氏(リスペクトしてるかどうかはともかく、似ても似つかない「圓リスペクト限定ラーメン」を出した輩という認識)らしいので、もうこの味は食べられないと思っていた方がいいのかもしれない。

田中さん、これまでたくさんの美味しいラーメン、ありがとうございました(ぺこ)
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する