mixiユーザー(id:206350)

2019年12月02日13:37

124 view

サンドバッグに浮かんで消えるあの場所

昨日は久々にロードバイクを持ち出し。

3ヶ月前は水道橋スタートだった東松山まで、今度は拙宅スタートで行ってみました。

昨年6月の主催イベント「君の昭和に恋してる」に出て下さった、そして来年も私のイベントに出て下さる(一部で公開されていますが、ご本人が書いていないので、ここでは伏せます)inemuriさんのワンマンライブでしたo(^o^)o

inemuriさんは、ピアノ(時々アコーディオン)を弾くパンダさんと、ギター/ボーカルのゆかさんの2人のユニットで、「0歳から100歳まで楽しめる音楽」を旗印に活動されています。
私なりに補足すると、他の誰にも似ていない、唯一無二の世界観を持つお2人です。

場所は東松山のレトロポップ食堂。
イベント名「いねむり食堂」、この日は通常メニューに加えて、inemuriさん考案メニューが並びます。
フォト

このくらいなら、inemuriメニュー全制覇出来そう…
その点でも、しっかりお腹を空かせておく事は重要です。

そんなワンマンは1800開場1900開演。
時間は充分有るし、天候も大丈夫そうだし、お腹の為にも「交通費をかけずに行ってみようじゃないか!」
そしてお店の店長虎太郎さんには、昨年末鴻巣からフォールディングバイクで行って以来、「今日は自転車ですか?」と声かけて戴いているので、「これは期待に応えねば!」という訳ですo(^o^)o

最近はシクロをメインに乗っていたので、KUOTAのロードに乗るのは、6月アタマの安房国札所巡り以来?

汗かいたらお風呂で流したいので、ならば1620くらいに東松山のスーパー銭湯「蔵の湯」に着くのがベストでしょう。
都内は信号ばっかでまともに走れないし、そもそもとばすつもりも無い…と言うか、もうそんな体力も有りません。

途中で食事したり、余裕みて0800過ぎに出る事にしましたo(^o^)o

拙宅から川越街道に出るには、蔵前橋通りから本郷通りを経て春日通りというのが一番短く分かり易いでしょう。
しかし春日通りは前回使ったし、違うルートを使ってみたいので、蔵前橋通り→奥戸街道〜水戸街道→明治通り、名前は分かりませんが、王子、十条を抜けて環七を左折、ときわ台駅近くで東武東上線を潜って川越街道というルートを選びました。
キョリ測によると100km弱。
フォト

さて
お風呂セットなどを入れたザックを背負い、R14の市川橋を渡ります。
R14が左に反れると、道なりそのままで蔵前橋通りです。

暫く行くと奥戸街道がY形を右に分岐します。
フォト

最近はバイク乗りでもエセが増え、他の通行者がいなければまだしも、そうでない時も平気で右側通行する奴も増えました。
そのようにオレ様優先でルールを勝手に変える意地汚い乗り方を嫌悪しているので、ここも車道を真ん中に寄っていくのではなく、ちゃんと担ぎで歩道橋を使います。
フォト

中川を渡る手前のファミレスで、いわゆるブランチにしました。
まだ1000くらいですから、夕食前にお腹を空かせておくのにちょうど良い塩梅です。

食後は再び車上の人に。
ちょっと道を間違えつつも四ッ木橋を渡り、明治通りを進みます。

この途中の交差点には、「あしたのジョー」で知られるあの「泪橋」が有ります。
フォト

今は暗渠化されましたが、かつて小塚原刑場との間を隔てていた思川にかかっていたのが泪橋。
品川区の鈴ヶ森刑場近くにも立会川を渡る泪橋が有り、今生との別れに流す涙に由来するようです。

先へ向かいます。
この辺り信号でチョコチョコ停められますが、歩道を走り、小さな信号は(クルマが来ていても)無視して走る唯我独尊自転車オヤジと抜きつ抜かれつ…
こういう意地汚いのは視界に入れたくないので、引き離してしまいたいのですが、信号で停まっているうちに、歩道から抜き返されてしまいます(-_-#)

少々話は逸れますが、大人は「交通ルールを守ろう」と言う一方で、同じ人物でないにしろ、オレ様優先で交通ルールを平気で無視する…
こういう欺瞞に満ちたところを見せつけるから、ルールを守るように教わった筈の子供もルール無視を覚えてしまうのでは?
結局、世代が代わっても意地汚い奴がゾロゾロ出てきてしまうのでしょう。
オレ様優先の大人は、大いに恥じて貰いたいものです。

この先もちょっと間違えてしまいましたが、予定とおりに走り、川越街道に出たのが1300チョイ前。

和光市に入るところで、バイパスと旧道に分かれます。
前回は旧道を利用したので、今度はバイパスを選びました。

川越街道もけっこう信号に引っ掛かりますし、何よりクルマが多く、路側帯と言うか自転車レーン(マーキングされている)を走っていてもヒヤリとする事が何度か有り、今一つペースにのれません。

それでも川越のR16との交差点には1430くらいに着きました。
ちょっと早い…
川越市街で時間調整して、1520くらいに自走再開!

再び川越街道に出ます。
ここからは郊外のバイパスで走り易くなるので、自然ペースが上がります。
1620くらいに東松山市のスーパー銭湯「蔵の湯」に到着!

ここからレトロポップ食堂までは、ノンビリ行っても20分かからないでしょう。
暫しお風呂でまったり(*´∀`)♪

上手い具合に時間を見計らって、レトロポップには食堂開場15分前に到着。
輪行バッグにバイクを収納し、ちょうど良いタイミングでした。
フォト

勿論、ライブもご飯も堪能しました。
フォト

という事で無事に完走したのは良いですが、都市部や産業道路は走っていても楽しくない(。>д<)

次回から東松山は電車で行く事にしましょうo(^o^)o
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る

過去の日記

2026年
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月