昨日は茨城県の大子町に行って来ました。
帰宅したのは、それほど遅くなかったのですが、
何か疲れてしまったので、日記などは休みました。
昨日は、袋田の滝を見に行こうと誘われたのですが、
それならばついでにと、
ネットの知り合いから教わった、常陸大子駅近くの永源寺に寄ってみました。
永源寺は、別名もみじ寺と呼ばれる紅葉の名所です。
大子町が力を入れて誘客を図っているようで、
町に入ると、無料駐車場の案内がありましたし、
ポイントごとに警備員が配置されていました。
無料駐車場から常陸大子駅を過ぎると、
すぐに寺の周囲が赤く染まっているように見えました。
俗称の通り、正に紅葉の寺だなぁと思いました。
丁度見ごろで、綺麗な紅葉でしたが、途中で日が陰ってしまったのが残念でした。
高台にあるので、眺めも良かったです。
綺麗だと思って撮った写真でしたが、中々思うように撮れていませんでした。
永源寺から袋田の滝に向かいました。
大子町も台風の被害があったようです。
町の中にボランティアセンターがまだありましたし、
久慈川の護岸も崩れたような所がありました。
袋田の滝は、さすがに茨城県の北部の代表的な観光地だけあって、
大勢の観光客が来ていました。
エレベーターに乗って2階の観瀑台に行けますが、
このエレベーターに乗るのに、15分ほど待たされました。
観瀑台も混んでいて、最前列で落ち着いて写真を撮る事が出来ませんでした。
しかしもっと混んでいて、駐車場に入るのも容易でないかと思っていましたが、
それほどの事はありませんでした。
例年どうなのか分かりませんが、あるいは災害の影響があるのかも知れません。
袋田の滝近くの食堂で、美味しいけんちん蕎麦を食べました。
大子町はリンゴも産地のようで、
有名なアップルパイの店なのでしょうか、行列が出来ていました。
アップルパイは好きなのですが、並ぶのは嫌いなので、パスしました。
帰りに、大子町の観光スポットになっていた、高徳寺に寄り道しました。
農村部にある、いかにも山寺という雰囲気の寺でした。
高徳寺の山門は、室町時代末期建築の特色を有しているとの事です。
質素な感じでしたが、風格のある建物でした。
そばにイチョウの大木があって、丁度見ごろでした。
道などに落ちた黄色い葉が静かな良い雰囲気を出していました。
昨日の写真をアップしましたので、宜しければご覧下さい。
http://photozou.jp/photo/album/2882708
ログインしてコメントを確認・投稿する