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2019年10月25日06:02

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まずは証拠を残せば良い

■悪質クレーム、10年間で24人自殺 厚労省「行政が取り締まるのは難しい」と対応苦慮
(キャリコネ - 10月24日 18:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=5838038いまはコールセンターとかに電話するとまず「この会話は録音させて頂きます」と自動応答になっている。建前はサービス向上となっているが実態はこのような悪質なクレーマに対しての対応だと見ている。変な例えだがネットで「荒らし」をする人に心理が似ている気がする。ネット荒らしの場合は当然、誰かに迷惑をかけることを目的としている。また、ネットなので匿名性が高いので実生活では言えないようなことも言ってしまう傾向がある。もっとも最近はネットに100%の匿名性がないのはだいぶわかってきたので以前に比べれば減ってきたような気がする。悪質クレーマーもやはり録音とか証拠を残されると心理的に怯むのでこういう抑止策を企業は講じるべきだと思う。あとは記事にもあるが法的な処置を整備すべきだろう。
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