2019年09月03日20:49

週末、雨の九州で弾ける(1)

土曜日は翌日のガルパンイベントに向けて、朝から天候不順な熊本へ。羽田の滑走路上で先行する機体がバードストライクを受けた影響で40分遅れで熊本空港に到着。良かった日差しがあるexclamation

到着後のお昼は、齋木先生の到着を待ちながら空港でご当地名物の太平燕(春雨麺)を頂きます、カブさんは熊本ラーメン。

また、空港の上にはYS11旅客機のコクピットを再現したコーナーもあり、オリジナル計器板やレバーを触り放題。お好きな方はどうぞw。

熊本空港近くにある謎のホットドッグ屋。これでもたまに営業しているそうです。

この謎に満ちたホットドッグ屋レポは、こちらのブログに在りました。

まずは小雨が降る中、甲佐町の軍神像を訪問(写真左)。熊本と言えば西住戦車長、ここは2年ぶりです。

自称「天気の子」フィンランド先生、西住戦車長銅像前を一瞬晴れにするの図w。

その後、西住ロードっぽい農道に来ました(写真中)。幼女が乗ったII号戦車は居ませんでしたが。

イベント会場である南熊本のバンナムアミューズメントに行ったら、丁度大洗から運転して来てこちらに到着していた、まいわい市場号に遭遇exclamation ×2女性お二方、遠路運転お疲れ様でしたうまい!

そして会場を下見、日照戦車のルノーFTも展示していて現地は盛り上がっていました。

ガルパンパッケージのハッピー陣太鼓はその日のうちに購入。熊本駅売店でもう間もなく撃破間近でした。

そしてホテルにチェックイン後、熊本市役所の展望室からお城を眺める(写真右)。雨も上がって夕暮れで良い感じでした。

夜はカブさん達と前夜祭で郷土料理の居酒屋へ。馬刺しにスジ肉、馬コロッケ、馬鉄板焼…ついでに辛しレンコン。米焼酎をグビグビ飲みながら馬尽くしで、フィンランド先生と共に昇天しました(笑

佐賀の方からお土産にゾンビ醤油を頂く、わ〜いうれしい顔

市街地の老舗書店の入り口でリアルなカッパ親子を発見。頭の皿にお賽銭を置くのは日本人のDNAでしょうかw。

そして熊本の夜の締めはやっぱり熊本ラーメンラーメン。オーソドックスな「こむらさき」でラーメンを一杯。あっさり目のとんこつスープにやや固めのストレート麺が合います。

翌朝6時半にムクリ、やったexclamation降ってない。この日はイベント特製Tシャツで出撃します。

会場に駆けつけると8時30分から配布の午後のガルパントークショー整理券待機列がもはやスゴい事に。

さらに整理券配布列に非情の雷雨が襲撃あせあせ(飛び散る汗)

その後、舞台挨拶付きのガルパン最終章2話の上映を観にユナイテッドシネマズ熊本へ。映画の日なのでガルパンさんも加わって混んでます。

あんこうチーム5人+黒森峰の2人という豪華声優陣のトークイベント、楽しめました。写真は公式より。

そして再びイベント会場に戻り、CoCo壱番屋で熊本限定の馬スジカレーを食べる。この日もやっぱり馬w。

その頃には雨も上がり、「また勝ってしまった」と晴れ間の見える南熊本の空に勝利宣言するフィンランド先生(苦笑