千葉県を代表するゆるキャラ「チーバくん」。
犬だと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、犬ではなく、「千葉県に住む不思議な生き物」です。
横から見ると、千葉県形をしている事から、県内で概ねの場所を伝える際、野田=鼻、浦安=舌のように、「チーバくんで言えば○○の辺り」という表現が可能です。
これは四十七都道府県のうち、千葉県のみに許された特権でしょう。
さて
そのチーバくんの左肩辺り有るのは茂原市。
茂みの原っぱ…
草深そうな名前と感じる方もいるかもしれませんが、これもなかなか由緒有る地名です。
現在より海岸線が遥かに近かった平安時代、この辺りは湿地が多く、藻が生い茂る原=藻原荘と名付けられた荘園が有りました。
茂原の名前は、この藻原に因むと言われています。
この茂原市は天然ガスで有名ですが、七夕祭りでも広く知られています。
以下はWikipediaから
「関東地方の夏祭りとしては有数の規模を誇り、2015年の来場者数は約82万人、佐原の大祭(香取市)の約76万人、毎年同時期に行われる柏まつり(柏市)の約72万人を上回り、千葉県内の祭りでは首位となっている。
(中略)
平塚、狭山と共に関東三大七夕祭りの1つに挙げられる。」
さてさて
JRの駅には、この茂原七夕祭りのポスターが貼ってありました。
うん?
あっ、この人はひょっとして…
toi et moi(トワエモワ)
の白鳥さんではないですか!
「愛の泉」とか「虹と雪のバラード」、「誰もいない海」…
しかしこの日は行けない…
残念(>.<)
ログインしてコメントを確認・投稿する