mixiユーザー(id:206350)

2019年07月19日09:09

33 view

右から読んでも西葛西

昨晩の帰路、総武線の新小岩駅で下車、平和橋通りに出て、ひたすら南下しました。

さて
むかしむかしそのむかし

まだ大学生の若者だった時期が有りました。
「勉強しない大学生」でしたから、生活パターンの基本はバイト。
そのバイト先が江戸川区西葛西のダイエーでした。

入学以来、引越やらビル清掃のバイトをしましたが、小学校からの友人のお誘いで、お世話になることになりました。
確か二年生の途中からで、なんと婦人服売り場(笑)

なんだかこの場所が気に入ってしまい、平日も午前中からいるのが当たり前に(^^;)))
当時のバイトの先輩が入った紳士服チェーンに、数年後に入社したり、それまで照れて女性と話す事が出来なかったのが、一応話せるようになりましたから、私の人生に、案外大きな影響を与えていたようです。
甘酸っぱい思い出も有ったような無かったような(´・ω・`)?

そのダイエーは既に有りませんが、その建物は西葛西サニーモールというSCになっているよう。

先日、Googleストリートビューを見ていたところ、サニーモール向かいに、当時よく利用していた「稲」という定食屋さんが有るのを発見!
フォト

おぉっ!
あれから30年経つのに、同じ場所にまだ有るとは(@ ̄□ ̄@;)!!

ダイエー店内に社食も有りましたから、基本はそちらで食べていたのですが(もちろん社食の方が安い)、ちょっとした贅沢で時折利用していたのです。

当時の注文は「すみません、いつもの( ̄▽ ̄)ノ」で通じておりました。
「肉かけご飯」、どんぶりご飯の上に青椒肉絲を乗せたようなものです。

大将はまだご健在かな…?
恐らく当時50才くらい?

ならば現在80才くらいか…
現役でも不思議は無いですが、代替わりしている可能性が大でしょう。

まぁ食べに行くのは先の話として、とりあえず西葛西行ってみよう!
フォト

で、どうせ行くなら東西線で楽々ではなく、新小岩から歩いてみようと思った訳です。

平和橋通りを歩いて行くと、千葉街道と合流し、R14を越え、首都高小松川線を潜ります。

ここからは案外長いと感じましたが、やがて都営新宿線の船堀駅へ。
フォト

駅前には船堀タワーが有りますが、確か当時はまだ無かった筈…
船堀と言えば、やっぱり船堀健康ランド!
酔っぱらって終電逃した際によく利用しており、船堀駅よりずっと印象に残っています。

と言うか、船堀駅ってこんなんだったかな?
あまり記憶が有りません。

間も無く新川を橋で越えます。
なかなか良い夜景でした。
フォト

この少し先から、左手は公園が続きます。
宇喜田公園…そして行船公園。
フォト

あっ、行船公園と言えば!

ダイエーの店対抗ソフトボール大会というものが有り、営業時間前に行われた練習に、早起きして何度か参加していたのです。

学生バイトなのに(^^;)))
もちろん練習時間はバイト代の対象外( ̄▽ ̄)
その練習場所が行船公園でした。

暗くてよく分かりませんが、グラウンドも有るのでしょう。

これかな?
フォト

あれ?
ずっと行船公園だと思っていましたが、宇喜田公園の一部だったのかも?

大会当日は学校で行けなかった(幾つかの授業には、ちゃんと出ていた)のですが…

学生バイトなのに…と言えば、ソフトライン=衣料品全体で那須行った時や、婦人服売場で箱根やマザー牧場&鴨川シーワールド行った社員旅行で、ワンボックスのドライバーを仰せつかったりしておりました。
我ながらもの好きな…今さらですが(*^^*)

このすぐ先が葛西橋通り。
左折すると、すぐ右手に現れるのがイオン。
当時はまだジャスコで、店内にはアイススケート場も有りました。

ここを斜めに入っていくと、すぐにかつてのダイエー、現西葛西サニーモールが左手に有ります。
フォト

通りを挟んだ向かいには、Googleストリートビューのとおり、「稲」が印象のままの姿で有りました。
フォト

新小岩駅から1時間チョイというところです。

サニーモール、1Fをチラッと覗いてみると、思ったより人がいるよう。
かつてフードコートが有った場所は現在ガストでした。

といったところで駅へ向かいます。

建物は昔と同じかもしれませんが、知らないお店が多い!
かつてのセイフーはGUに。

この辺りに「きやり」という居酒屋有った!とか考えながら歩いて行くと、大阪王将が有りました。
そう言えば、10年くらい前だったか、この大阪王将には食べに来た事が有ります。

とりあえずやよい軒で夕食o(^o^)o

駅も少し変わったような?
フォト

ここから乗っても良いですが、ついでにお隣葛西駅まで行く事にしました。
メトロセンターという高架下のモールを歩いて行くと、右手に有るお店…「エル・アミーゴ」は昔よく利用しました。
グランデハンバーグがお好みでしたが、今では食べきれないかも…
フォト

間も無くメトロセンターが終わるので、あとは脇道を歩きます。

そうだ、この辺りに有った「待夢(たいむ)」というスナックもよく行ったな…
しかし場所の記憶が曖昧で、これは探せず終い。

辛いカレーを食べに何度か行った「華麗の館」は確かこの辺り…
もう無いのかな?
フォト

そんな中、見覚えが有る煙草屋さん兼よろず屋さんは、印象のまま残っておりました。

やがて葛西駅に到着。

この「葛西」という地名、なんとなく南船橋とか西新宿のように新しい地名っぽい印象を受けますが、この地名自体は遠く中世から使われている由緒有る地名です。

文字どおり「葛飾郡の西側」の意味で、現在よりずっと広い範囲を指していました。
桓武平氏の一族である葛西氏が築いたとされる葛西城が有ったのは、葛飾区の青砥の辺りです。

因みにその葛西氏は、後に陸奥国に所領を得て土着。
小田原に参陣しなかった事で、太閤秀吉に所領を没収されるまで、有力な戦国大名でした。

この葛西氏領と、同じく所領を没収されたお隣の大崎領に、木村吉清などの後、新たに入ってきたのが伊達政宗です。

そんな諸々を考えながら、東西線で帰途につきました。
今度は「稲」行かないとexclamation
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る

過去の日記

2026年
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月