先週末、土日とも朝から晩まで走り続けたのに、最後の一札所で断念した安房国三十四ヶ所霊場巡り。
間が開かないうちに行かねば…と、日曜日に行って来ました。
天候が良ければ、一つ前の日記に書いた木更津フィッシュアイに行こうと思っていましたが、周りは湿地っぽいようで、梅雨に入った為、こちらは延期する事に。
朝起きて外を見ると、降ってはいないものの、いつ雨になってもおかしくなさそう。
これで輪行は断念し、先週末もお世話になったみんなみの里まで、クルマで行く事に。
みんなみの里と滝本堂をバイクで往復と、亀山湖行くだけなので、急ぐ程ではありません。
0950くらいになって、ノンビリ拙宅を出発しました。
今週は楽々パターンですo(^o^)o
1500で終わりという亀山湖畔亭に先行くつもりでしたが、予想外に京葉道&館山道が渋滞皆無だったので、急遽滝本堂行きを先に行くことに。
館山道君津IC〜富津中央IC間は、最後に開通した区間ですが、先だって二車線から四車線に増え、走り易くなりました。
続く富津中央IC〜富津竹岡IC間も鋭意工事中です。
鋸南保田ICで館山道を下り、長狭街道を鴨川方面へ進むと、先週見かけていた、横転したトラックは未だそのままでした。
いつ発生した横転事故なのか不明ですが、一週間経ってもそのままとは…
そんな事も有りましたが、間も無くみんなみの里に到着、またまたバイクでスタートですo(^o^)o
さて
今日のバイクはコレ。
Panasonicのフォールディングバイク、トレンクルです。
速度は出ないし、登りも弱いですが、登りが石段ならば持って登る場合も有るかも…と思って選びました。
先週と違って、この日の行程は往復10kmも無いくらい。
速度など出なくても、全く問題有りません。
今クルマで来た長狭街道を数km戻ると、左手に高蔵山が見えてきます。
中腹にチラリと見えるのが大山不動尊か。
間も無く案内標識が有りました。
ここを左折。
川を渡ると、すぐに登りが始まりました。
やがて右手に現れた朽ちかけ気味の石段…
地図の中に、石段の文字が有ったので、今いる道が石段になるのかと思っていましたが、うねりながら登る道をショートカットするように、石段が有るようです。
もちろんこちらへ進みました。
一度道に出て、再び石段を登ると、ちょうど大山不動尊前の目の前です。
さて
先週もこの位置までは来ています。
しかし既に真っ暗となっており、写真を撮れそうもない事を考えて、断念しておりました。
ここが大山不動尊であり、安房国三十四ヶ所霊場の結願寺となる滝本堂である事を示しています。
山門の先は急な石段となっており、登りきった先が大山不動尊。
あれ?滝本堂は隣接しているのではなかったの?
隣接と言えば、こちらがその別当寺だった高蔵神社が隣接していますが、実は先週末を終えてから、全ての始まりとなったこの本を見直し、新たに分かった事がいくつか有りました。
まず安房国三十四ヶ所霊場とは、鎌倉時代に惨憺たる世情を憂いて、安房国内の観世音菩薩にご詠歌を奉納して拝んだ事が起源であるとか。
つまり祀られているのは観音様という事ですが、現在でも寺勢盛んな寺院ばかりでなく、長い間に寺院も移転したり、廃寺となった寺院もあります。
三十四番たる滝本堂も、かつては高蔵山の別の場所に有りましたが、明治時代に大山不動尊ともども廃寺となり、その後、大山不動尊が復興した際、観音様は移されたという事のよう。
本来の形とは異なる訳ですが、三十四番の観音様がおわす場所という事で、本来の滝本堂ではないかもしれませんが、現在の結願寺はこの大山不動尊で間違いないという事になるのでしょう。
大山不動尊が別当寺でもあったという事で、高蔵神社にも行ってみました。
さて
これで三十四番、番外を加えて三十七ヶ所の寺院を回った訳ですが、最後は先週苦労した割に、今週はあっさり来れてしまいました。
なにはともあれ下山。
アジサイが綺麗に咲いていました。
これは何の花だろう?
どの木の事か分かりませんが…
県内最高峰、愛宕山らしき山も見えました。
長狭平野の彼方、鴨川の街と、太平洋を望めます。
そしてここ…
かつて滝本堂が有った場所のようです。
先ほど登ってきた際、トレイル入口が有るぞと思って見ていましたが、ここがそうだったとは!
一応、撮っておきました。
みんなみの里には1330くらいに戻りました。
1930くらいだった先週とは異なり、入口は勿論開いています(*^^*)
バイクをクルマに載せ、次の目的地の亀山湖へ向かいました。
何故か無料開放中の鴨川有料道路を通ります。
このまま無料として欲しい!
そしてお目当ての湖畔亭に着いたのは1400過ぎ。
しかしあれれ?
またしてもやっていない…
営業時間1500までだった筈なのに?
仕方無い…
またダムカレーにするか。
そう思って、先々週も行ったお店に行くと、「準備中」の札とともに、「今日は予約の方を優先とします」の紙が貼ってありました。
店内は別に混んでいなさそうですが…
なんだか「拒否されてる」感で、食欲を失ってしまいました。
亀山湖って、観光的にやる気が有るのか無いのか分からない場所だよな〜
帰るには時間が早いので、木更津の證誠寺(しょうじょうじ)へ行ってみました。
♪しょ、しょ、證誠寺
證誠寺の庭は
つ、つ、月夜だ
みんな出てこいこいこい♪
という歌でお馴染み、狸伝説のお寺です。
もっと山の中に有るのかと思っていたのですが、意外にも、街中と言える場所です。
といったところで帰宅しましたが…
それにしても、亀山の湖畔亭に行ける日は来るのだろうか…
船橋のゴールデンバーガーのように、お店を畳んでしまった訳ではありませんように(。-人-。)
願い事
込めて完遂
安房霊場
朝から晩まで
足掛け三日
ログインしてコメントを確認・投稿する