去る日曜日は、千葉県勝浦市にてモガジイさんのMTBツーリングでした。
集合は小湊鉄道/いすみ鉄道の上総中野駅0900。
今までは木更津東ICから久留里街道経由で行っていましたが、上総鶴舞ICから大多喜経由で行ったら、案外時間がかかってしまい、余裕もって家を出たのに、同駅に着いたのは0845くらい(^^;)))
あれっ
珍しく混んでる?
何かのイベントの日なのでしょうか、ずいぶん賑やかです。
到着したばかりのいすみ鉄道の気動車からもバラバラ人が降りてきます。
今まで、いつ来ても閑散としていると感じていたので、こうした場所が賑わっていると嬉しいものです。
さて
それはそうと、皆はどこだ?
電話しようと思えば、逆に電話がかかって来ました。
聞くと、ここでは迷惑になるので、ツーリングスタート位置に移動中…そちらに直接向かってくれという事です。
スタート位置はもちろん知っていますが、道がうろ覚え…
途中、曲がるべき場所をうっかり直進(/´△`\)
しかし、出た先は知っている場所だったので、なんとか無事に合流出来ましたε=( ̄。 ̄ )
そう言えば…
ロード、MTBに限らず、ギックリ腰やってからバイク乗るのは初めて。
まぁ…
リハビリ代わりに、頑張らないでユルユルと行く事にしましょうo(^o^)o
今回は、久々に登場したコラテックのフルサスバイク。
このコースには、傾斜は緩いながらも擬木階段下りが有るのです。
いつものように最後尾につき、先ずはヒルクライムから。
そして暫く下ったところから、トレイルに入ります。
落ち葉も凄いが、落ち枝も凄い!
トレイルに散乱する落ち枝は、MTBにとっての大敵です。
前輪が跳ね上げた枝がチェーンに絡まったり、後輪に挟まったりする事が有るのです。
場合によっては、ディレイラーを破損してしまったり、更にそれがスポークは破断してリムが歪んでしまう事も…
実は私も一度やりました(>.<)
ヤバそうな気配が有れば、すぐに足を止めるのが鉄則です。
(たぶん鹿の骸骨)
道が崩壊しかけているところも有りましたが、午前のコースは全員トラブル無で無事クリア。
昼食後は午後のコースへ。
先ずは、整備状況の良い軽いアップダウンから始まります。
途中、Tアニキのバイクがチェーンをロー側に落ちてしまうアクシデントが有りましたが、これはなんとか解決出来ましたε=( ̄。 ̄ )
そうそう、こんな感じのコースから、擬木階段下って林道に出るんだった!
初めて来た時、階段途中でコケたなんて事も…
あれっ?
踏み面が土で埋まって段々が無くなってきたようで、階段っぽくない土の下りになっています。
少し林道を登って別の入口からトレイルへ…
ここは林道開削工事をしかけて放棄されたという事か。
かなり荒れ荒れでした。
おそらく私は2年振りくらいですが、コース入口は覚えているものの、その先は全く記憶が刺激されません。
そして、運命の瞬間が!
荒れたコースでは、ある程度勢いが無いと、枝やら窪みやらが引っ掛かって、走り難いもの。
一端停止した際、うまく走り出せなかったので、一度右足を突こうと思えば、突こうとした場所に地面が無い!
あっ!と思ったのも束の間、右下の斜面にドテッと落下(@ ̄□ ̄@;)!!
幸い斜面は緩く、落下したのは20cmかそこら。
しかも軟らかい土だったので、大したダメージは有りません(^_^)v
やがてトレイルを抜けました。
こんな感じの場所に出るんだっけ?
記憶が無い(>.<)
地図上でこの辺りに出るというのは覚えていましたが…
舗装路を暫く走ってクルマに戻りましたo(^o^)
土曜日夜は雨で、本当に予報とおり晴れるのか?と思っていたものですが、好天に恵まれて良かったですヽ( ̄▽ ̄)ノ
また、久々にコケましたが、大したダメージが無かったのも良かった良かったo(^o^)o
ログインしてコメントを確認・投稿する