mixiユーザー(id:26118346)

2019年01月27日23:53

87 view

北海道当別町・道の駅 とうべつ

今日、札幌北東にある当別町の「北欧の風 道の駅 とうべつ」に行ってきました。

まだ一度も行ったことがない道の駅で、しかも札幌市中心地からもっとも近い道の駅です。
距離的には、

札幌中心地から(テレビ塔付近から)、
・直線距離で15km
・道路(一般道)沿い距離で約20km
です。

場所は以下となります(Google map)

https://goo.gl/maps/qNiZye9m2Sz


この道の駅は2017年4月に開設されたというとても新しい道の駅です。
つまり本記事執筆時でまだオープン2年経っていません。

周りは広大な畑(多分、今は雪に覆われている)で、吹きさらしの場所なので吹雪いたらかなり大変だとは思います。

館内は地元特産品を中心とした売店の他に、フードコートも充実していてチョコレートで有名なロイズのショップもあります。

(ロイズショップでチョコレートのソフトクリーム300円を食べましたが、今まで食べたチョコレートソフトで一番美味しかったです。)

なおロイズに関して言えば近隣に以下の店舗があります。

・ふと美工場直売店: 道沿いで1.8km。場所↓
           https://goo.gl/maps/usDpB2jcEas

・あいの里公園店: 道沿いで3.9km 。 場所↓
          https://goo.gl/maps/Nbj9YF7CHa72

あいの里公園店は隣接してロイズ本社もあり、工場・販売店も恐らく最大規模だと思います。


さてこの道の駅の売店ではジビエ肉も売っていて、地元の専門店・業者がここでしか手に入らないものも多数売っています。(エゾシカなど)

また冬季は休業なのは残念ですが地元農産物の販売コーナーもあります。

この場所は華やかな観光地とは離れていますが、機会があれば寄ることをお薦めします。
北海道に何度も来た事がある人は、観光地を行きつくしているでしょうから、こういう地元に密着した場所の方が北海道をより感じることが出来ると思います。


           
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する