昨日の晩の事です。
仕事が終わってから往診に行こうと部屋を出た時に、異変を感じました。
倉庫の下に置いてある、ネズミ取りの粘着シートがずれているのです。
しっぽと思われるのが時々パタパタと動いているので、かなり大きなネズミかと思い、身構えました。
少しずつシートを引っ張り出してみると、なんと4匹もかかっているのです。
しかもネズミではなく、可愛い子猫が4匹もかかっています。
全身べったりと粘着シートに張り付いていて、身動き一つ出来ないのです。
走り回っていて、シートに乗っかってしまったようでした。
見たところ、生後1〜2週間程度といった感じでした。
すぐに出掛けなければいけないので、しばらくそのままにして往診を済ませて、帰ってきました。
まず端っこの奴から、少しずつ引っ張りますが、なかなか強力な粘着シートの為、はずれません。
カッターで体と伸びた粘着面の間を切っていくと、少しずつはずれていきます。
シートと格闘の末に、何とか4匹ともはずすことに成功しました。
ただ毛の表面は粘着のりでべとべとです。
ベビーパウダーをこれでもかというくらいにまぶす事10分、何とか激しいべとつきは収まりました。
毛を剃れば良いのでしょうが、この寒さの中、それは命の危険がありますので出来ませんでした。
4匹とも身を寄せ合って寒さに耐えています。
1匹は片目がふさがっていて、どうやら生まれつきのようです。
お皿にお水と、魚肉ソーセージを小さく切って、置いておきました。
あの子たちが無事に育っていける事を祈って帰りました。
ログインしてコメントを確認・投稿する