mixiユーザー(id:8729247)

2018年10月26日12:38

631 view

つわりだと思ったら別の病気だったり

まず「つわり」は妊娠初期だけ、みたいなイメージあるけど個人差大きいです。
初期の場合が多い、でも軽くなったりひどくなったりしながら
けっこう予定日近くまで続いちゃう場合もあり。
無理しないで主治医に相談して、吐き気止めの薬なり点滴なり
してもらうほうが楽だと思います。

それから、これは珍しいケースなんだけど
「つわり」だと思っていたら別な病気、ってこともありえます。
消化器系の疾患、ってこと。
妊婦なら胃炎にならないとか胃潰瘍にならない、ってことはないしね。
自分が見た一番まずい例は「スキルス胃がん」。
知っている人もいるかもしれないけど、若年に多い胃がんで
当時(20年前)は治療法がなかったの。
妊娠継続してもし赤ちゃんにがんが転移したら?
そもそもお産前に母親ががん死したら?
…考えることありすぎてバカになりそうでした。

そういうケーズは珍しいのであまり神経質にならなくていいけど、
「妊娠したらつわりは当たり前」とか思い込んだり周囲に言われたりして、
無理ながまんしている妊婦さんがもしいたら、
がまんしすぎないで主治医に相談したほうがいいですよ。

妊娠時のつわりをなくすことは可能なのか? 産婦人科医に聞いてみた
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=95&from=diary&id=5348527
48 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年10月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る