mixiユーザー(id:258708)

2018年09月22日00:03

219 view

じ…自動車と靴

靴ネタは続く。
だって、帽子と靴、好きなんだもの。
今時珍しいヒール巻き上げのスニーカーがあったので、つい買ってしまった話。

http://mixi.jp/view_diary.pl?via=content_link&owner_id=258708&id=1962703534

ディッキーズ(Dickies)はアメリカ、テキサス州で生まれたワークカジュアルブランドであり、世界約100ヶ国で展開されている。
ま、アメリカのワークマンって所か?

フォト フォト

運動に使うのではなく、本気で車を運転する時には幅が狭く底が硬く薄めで踵が巻き上げてあるのが宜しい。
ツーペダルのランクルさんの運転であれば、元々がシビアなペダル操作を必要としないクルマなので履く靴は選ばない。
コバがしっかり出たワークブーツやビブラムのハイキングブーツでも全く支障が無い。(流石に登山靴は駄目だが)

コペ子の方はペダル配置間隔がかなりタイトなM/Tであり、それなりに微妙なペダル操作をしたいのでこの手の靴が欲しくなるのであった。
足下が狭く、ペダル配置間隔も狭い。そこにフットレスト(何故か標準では付いていない)を装着しているので、下手をすると引っかかるし。

フォト フォト

この運動靴は形状的にはほぼ満足できるのだが、ソールデザインの滑り止めが一寸深く、強すぎるのでクラッチ操作時に時々引っかかり気味である。
ソールそのものももう少し薄くて硬い方が運転には向く。
アメリカのワークマンだから、はっきり言って材質など高級ではないし。

フォト

“ドライビングシューズ”を靴屋で訊いたりWebショップで調べたりすると大体こういうのが出てくる。
これは以前から持っていたのだが、嫌いではないものの、なんか石田純一っぽいよなぁ。
悪いとは言わないが…もう一寸「本気感」が欲しい所。
これは「一応ジャケットを着て出かける時」などに履きたい。

CEDAR CREST RETROLUX

フォト フォト

以前手に入れた物の方が数段車の運転には向いてはいるが、こいつが実はあまり歩きやすくない。

まるでレーシングシューズをくるぶしでぶった切ったようなデザインの靴だが、メーカー(セダークレスト)ではドライビング分類ではないようだ。
これは一体何用デザインなのだろう?
これでドライブに行くなら、目的地での下車行動用に歩き用靴を持って行きたくなる。
同じ物の黒も持っているが、この靴の問題はカラーリングがいまいちと言う事。
この金茶はなかなかコーディネートしづらい。
あと、アッパーが合皮なのは惜しい。これで天然皮革ならなぁ。(多分価格は3倍以上になってしまうが)

そこまでの金額を出すなら、形状、ソールデザイン、配色などほぼ理想に近いこれが買えるのだけれど。

フォト

https://patrick-onlineshop.jp/products/detail.php?product_id=57

運転に特化したスニーカーならこんなのもある。

フォト フォト

PUMA DRIFT CAT5 ULTRA
PUMA SF FUTURE CAT FERRARI
5 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年09月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記

もっと見る