mixiユーザー(id:6639115)

2018年09月10日09:11

52 view

チャーシュー丼。

先日作っておいたチャーシューの煮汁を冷凍しておいたので、それを使って再度チャーシューを作りました。まずは前日に買っておいた三元豚の肩肉ブロックを3個、冷蔵庫から取り出します。

タコ糸で縛って成形し、フライパンで表面に焦げ目がつくくらい良く焼きます。
横でシャトルシェフに凍った煮汁を戻して温めておきます。

少し味の調整に砂糖、しょうゆ、しょうがを入れて仕上げた後、焼き色を付けたチャーシューを鍋に入れて少しの間、弱火で煮ます。

5分ほど煮たら、鍋を外鍋の中に入れて、後はじっくりと時間を掛けて味をしみ込ませます。
5.6時間置いたら、取り出してタコ糸をはずし、スライスして味がしみ込んでいるか確認します。

しっかりと味が付いていたので、ブロックを一個分スライスしておきます。
後アボガドを一個、種を取り除き、スライスします。

丼にご飯を軽く盛り、アボガドとチャーシューを交互に乗せて、小ネギを散らし、真ん中にワサビを乗せ、煮汁を煮詰めたものを上からかけて完成です。

お肉も柔らかく、とっても美味しかったです。ビールを飲みながら食べましたが、幸せな気分に浸りました。また作ろうと思っています。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する