mixiユーザー(id:1673188)

2018年07月10日15:08

145 view

e-bike 買った。

注文しといたヤマハのYPJ−ECが販売店に届いたので取りに行く。
家から一番近い販売店を選んだのだが、歩いてゆくと結構遠い。(-_-)
それにしても何という暑さだ。日差しが強い。一応日焼け止めを塗り、水分を補給しながらてくてく歩く。(30分くらい)
自転車なら近いんだが…バスとかもそっちへ行ってるのは無いので歩く。
ヤマハの電動アシスト車にはPAS系とYPJ系があるが、普通の自転車屋ではあんまし扱ってない。とは言え、販売店が少ないわけでも無くて系統が異なる感じだ。
具体的にはサイクルベースあさひとか、ホームセンター付属の販売店とかがやってるみたいだ。うちの近所にはあさひは無いので、ホームセンターで買う羽目になった。

今回買ったYPJ−ECは一応クロスバイクなので、パーツ類はロードなどの系統になり、こういうママチャリ系の店ではパーツが揃っていない。いや、あさひはある程度あるけど。
技術力や、パーツの揃い具合がまあだいたい良くてYPJを置いてある店は、東急ハンズ渋谷店あたりがお勧めだ。w 家からは不便すぎるが…
つまるところ、e-bike というジャンルは、まだ市場から認知されてないとも言える。

実際、今回購入と同時にスタンドをつけようとしたのだが、現状では純正オプションが存在せず、市場にある汎用品もどれもつかない。
販売店の話によれば、GIANT のロード系のオプションが付きそうな気がするという。しかし、うちでは取れない。w つう…しょうがないので、別のGIANTを扱ってる店に聞いてみたが、そんなパーツあったかなあ的な。ネットで探してみるか…
荷台やフェンダーも全く取り付けボスが無いわけではないのだけれど、どういうのが付くとは言えない感じだ。意外に電動アシスト特有の形状が問題になってる。
ママチャリ系に比べればかなり普通の自転車に近い形をしているのだが。

連れ合いが、なんでそもそもスタンドがついてないのかと問う。
スポーツ用の自転車には普通ついてないのだと答える。
しかし、それでは止めるときはどうするのか倒すのか?と重ねて問う。基本は倒す。しかし日本では立てかけることが多い。またそういう自転車が多いところでは低い鉄棒みたいなのを置いといてそれにサドルをひっかける。
…それはおかしくないか。…まあ、スポーツをしているのであれば、それでいいし不都合もないだろう。ただ、問題はe-bikeがスポーツ車か?という基本的な問題がある。
モータースポーツというのがあって、エンジン付きでもスポーツなんだから、多少アシストがあったぐらいならスポーツと言っていいと思う。とは言え、そういう競技があるわけでもないので、実際これを買った人がスポーツに用いるとも思えない。
正直、スタンドくらいつけておいて欲しかったなぁ。
ペダルにつけるスタンドがあるが、あれでも使ってみるかな…

暑いし、今日は時間があまりないので結局そのまま帰ってきたが、後日あちこち回ってみる必要があるな…

ところで走行性能だが、アシストをハイパワーモードにすると走り出しのパワーはオートバイみたいだ。坂道は全く傾斜を感じないし。
なんつうか、前2枚の後ろ9枚のSORAが入ってるんだけど、これをトップに入れたまま軽く走り出す。ギア要らなくないか?
とは言え、時速25キロでアシストは切れるから、加速し続けるわけではない。
ただ、アシストを切っても平地を走る分には普通の安めのロード程度には走る。車重は20キロ近いんだが。
前後ディスブレーキは効きもよくなかなか快適だ。ハンドルグリップの形状も悪くない。
普段はアシストを切るかエコモードにして、坂道だけアシストするみたいな使い方になるかな。運用は走りこんでみないとわからんな。

フェンダーは買ったが、加工しないとつかない。バッグはリクセンカウルを使いまわす予定。あと、慣れないバイクなのでしょっちゅうサドル高さを調整するので、そこをクイックにしたい。

それにしても暑い。今、サイクリングに行くのは辛そうだ。(-_-)
7 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する