mixiユーザー(id:429476)

2018年03月24日18:32

261 view

藤井ペイジLIVE 「ペイジワン」 Vol.103

“藤井ペイジLIVE 「ペイジワン」 Vol.103”に行きました。
フォト

ゲストは、虹の黄昏、スーパーニュウニュウ、キャプテン渡辺氏というカオス回。お笑いライブというより、パンクロックのライブかよ!というノリでした。

藤井氏&渡辺氏が演じた虹の黄昏のネタも、最早カオスだったが。
キャプテン渡辺氏が、虹のかまぼこ氏のボケにきちんと反応してツッコンでいたのが面白かった。渡辺氏はきちんと全てを見ているのだなと思った。

今回も、藤井氏は物販を作っていた。缶バッチ。オジー・○ズボーンっぽいロゴの(笑)。チープトリックっぽいの作ってくれないかな?(笑)

出産祝いと藤井氏の誕生日プレゼントも無事に渡せました。藤井氏にはおせんべいの詰め合わせ。赤ちゃんにはガーゼのスタイと靴下。一応喜んでもらえました。
あと、虹の黄昏が単独のDVDを持って来たのですが、お金なくて買えなかったよ…。そういうコトは早く言って!お金用意して行くからサ!

※以下、藤井ペイジLIVE 「ペイジワン」 Vol.103の感想を書きます。ネタバレの部分もありますので、ネタバレNGの方は、ここから先は読まない方が良いと思います。それでは、ネタバレOKの方のみいらっしゃいまし〜。

藤井ペイジLIVE 「ペイジワン」 Vol.103
会場:新宿バッシュ!!
※以下、お品書きです。
・ペイジトーク
・スーパーニュウニュウネタ
・ヤフーニュースにツッコむ
・キャプテン渡辺ネタ
・藤井氏&キャプテン渡辺氏ネタ(虹の黄昏プロデュース)ペイジのキャプテン(だったかな?)
・虹の黄昏ネタ
・緊急企画 東京ミステリーサーカスに行ってみた
・皆でトーク&企画(芥子入りシュークリーム誰が食べたかな?)

・ペイジトーク
藤井氏登場。「空席が分からないように座ってくれて有難うございます。」
藤井氏。待望の第2子が生まれた。女の子。名前も決まった。でも、悩みもある。藤井氏「怪獣みたいな長男、『やっちゃいけないコトは全部やる』な1歳7か月と、ほぼ、排せつと食事と寝るコト以外しない生まれたてがいるんですよ。だから、僕が何より楽しみにしてるペイジワンの打ち上げが出来なくなった!(客「ああ〜…」)ええ!?そんなに共感してくれる?何か嬉しい。」
しかし、今日は、藤井氏の弟夫婦が来ていて、その甥っ子(5歳)も来ており、藤井氏の子供を見ててくれるらしく「僕、今日!打ち上げ出来ます!」(客から大拍手・笑)

藤井氏長男は、「パパ」や「ママ」と喋るようになった。でも、ディズニー映画の怪物を見ても「パパ」と言うと。あき竹城さんを見て「ママ」と言ったら、嫁のSHINOBUさんが怒り「ママじゃないでしょ!」と言っていたと。藤井氏「男の人は全部パパで、女の人は全部ママなのかも知れない。」そんな時、TVに石原さとみさんが出ていた。長男は何も言わなかったため、SHINOBUさん「ママって言えやぁ!」長男きょっと〜んとしてたらしい。藤井氏「大変ですよ。ママって言っても怒られる。言わなくても怒られる。」

石原さとみ繋がりで。藤井氏は『アンナチュラル』というドラマにちょっとだけ出た。情報番組の関西弁のMC役だったのだが、「ミヤネ屋の宮根の偽物が出た!」と結構話題になった。そこで、藤井氏はもっと話題になるようレスしたりしたのだが、「もう1回くらい出られるかと思ったんだけど、それ以降呼ばれず…。」そんな折、藤井氏の奥さんは切迫早産の恐れがあったので入院。帝王切開で子供を産むコトに。病気ではないので、手術室までは看護師さんに付き添われて行くのだが、手術室の入口までは藤井氏も付いて行った。と、そこで男性看護師さんが藤井氏に急に「あの〜。藤井さん、アンナチュラルに出てましたよね?」と言って来たと。藤井氏「ええ!?って思って。いや、観てくれたのは嬉しいケド、このタイミングで言う?って思って。」藤井氏が「出てました。」と答えると、看護師「いや〜、あれ、藤井さんところの旦那さんなんじゃないか?って看護師室で話題になってましてぇ〜。…じゃ!」と凄いタイミングでぶっこんで来たと(^_^;)。

SHINOBUさんのお母さん(藤井氏義母)が先ごろ宮崎に帰って行った。入院したので4ヶ月ほど、藤井氏宅で面倒を見ていてくれたらしい。そのお母さんがほんわか天然。前述の手術の時、藤井氏と一緒にやはりいたのだが、SHINOBUさんが手術室に入ると「お腹すいちゃったから、売店でおにぎり買ってくる。」と言って、手術室の方に歩いていたっと。藤井氏「絶対そっちじゃおにぎり売ってないし!」

藤井氏が長男を保育園に連れて行く時、ベランダで洗濯物をする義母が見えた。手を振ってくれるので、藤井氏も手を振りかえした。何故か激しくめっちゃ手を振ってくる。藤井氏「随分激しいな…。」と思ったら、ベランダから「鍵!閉めてる!」藤井氏、癖で、ベランダの鍵を閉めてしまい、義母を1月の寒空の下、ベランダに閉じ込めてしまった。それ以降、ベランダにいる義母に「行ってきます」の挨拶をすると、顔ではなく鍵を持つ手元を見られるようになったと。
藤井氏が風邪を引いた時、義母は漢方薬を持って来てくれた。しかし、いくら飲んでも良くならない。不思議に思いその漢方薬をググったら、藤井氏「女性の更年期障害の薬でした。効くわけがない。…地味にベランダの仕返しをされてるんちゃうかと…。」

・スーパーニュウニュウネタ 魔法少女プリン
暗転。(ふるやさんの声)「アナタは、実は魔法少女プリンなのよ。変身して、悪のダークナイトを倒すの!」
明転。椅子にワンカップ酒をあおるホームレスのおじさん(大将)。ふるや「え〜。これ、本当に魔法少女プリンちゃんなの?ワンカップばっか飲んでるし。そもそも少女じゃなくて、オジサンだし…。でも、私の信頼するジェントル仮面様がそう言ってたし。あの、分かってますか?あなたはプリンちゃんなの!」 男は何かモゴモゴ言う。ふるや「え?何?…くっさ!アナタ、くっさいはよ?」本物のプリンなら、星形の痣がある。ホームレスが腕を上げると、そこにあざが。ふるや「え?!やっぱり、プリンちゃんなの?え?星型の痣?」ボソボソ喋る男。ふるや「え?痣じゃなくて、火傷の痕?嘘仰い!そんな綺麗な星形の火傷なんてつかないわよ!え…?20年前、ヒトデのキーホルダーを作ってた?…そんな物売れるワケないじゃない!…って20年前?ええ?アナタ何歳なの?」ボソボソ言う男。ふるや「え?工場の班で2番目に偉い人になった?知らないわよそんなの!」

ふるやは魔法のステッキを出す。「本物のプリンちゃんなら魔法のステッキが光るはず。」と、男はステッキをぶん取り食べようとする。ふるや「何やってるの?」男「…つまみ…」ふるや「つまみじゃないわよ!食べ物じゃないの!」と、ステッキが光り出す。ふるや「ええ?まさか本当にプリンちゃんなの?」
町はダークナイトの弟子の攻撃が始まっており、壊滅状態。頭を抱えるふるやだが、急に男がステッキを持って乗り込んで行く。ふるや「違うの!それは魔法を…魔法を使うステッキで武器じゃない!」ステッキで敵をぶっ叩く男だが、やられてしまう。しかし、あわやなところで、敵が急にもがき始め死んでいく。ふるや「え?魔法?魔法が使えたの?」ふるやは男を労おうとするも、ステッキの匂いに気付き「くっせ!ステッキの匂いで敵が死んだんだ!」

・ヤフーニュースにツッコむ
藤井氏の第2子出産のニュースがヤフーに載った。藤井氏「コメント欄って、大体、心ない人が書きますからね!それにレスして行こうと思います!」

まず、『誰だか知りませんが、おめでとうございます』と書いていた人「そういう奴、1番嫌い!誰だか分かんのなら、スルーしなさい!」
『え?皆知らないの?オンバトに良く出てたじゃん。ネタで笑ったことはないケド』「一言余計!」
『知らない人多いな。5分番組ラジオでやってるじゃん』「小噺ツェッペリンのコトね。聴いててくれてうれしいケド…」『ネタは1度も観たコトないケド』「ネタは知らんのかい!」
『ハタ坊みたいな相方は元気かな?』「僕の相方、ハタ坊なん?イメージ酷くない?アイツ、今、ハーレー乗ってますよ。何処に行くにもハーレーで来る。吃驚しますよ。全然合ってない!!」
『この顔の遺伝子は強そうだな』「悪い気はしない。でも、誉められてる気もしない。」
『芸人としては、大型連休やな』「上手いけれど、腹が立つ!」
『クワバタオハラと付き合ってたんでしょ?』「違う!付き合ってたのは、クワバタとじゃ!正確に言わんかいっ!」等。

・キャプテン渡辺ネタ
人を救う言葉というのがある。それを紹介。「俺も払ったコトないよ。」色々な場面が想像出来ると思うが、自分だけだと思っていたのに人に「俺も払ったコトないよ。」と言われるとホッとする。「オマエの売ってたパチンコ台。あの後、フィーバーしたよ。」自分の回した労力は無駄ではないと分かった瞬間。滑った芸人を救う言葉。「カトゥーさんはもっと滑ってましたよ。」「出待ちされる方。この中にもいるでしょう。そういう人は、こんなコトを滑った芸人に言います。『私は面白かったです。』でも、コレはあまり励ましにはなりません。今度からは『カトゥーさんは、もっと滑ってましたよ。』と言って下さい。カトゥーさんが出てないライブでもこっちが勝手に『あ〜、出てたライブで、めちゃくちゃ滑ってたんだな』と勝手に想像するので大丈夫です。」

・藤井氏&キャプテン渡辺氏ネタ(虹の黄昏プロデュース)ペイジのキャプテン(だったかな?)
虹の黄昏の殺し屋ネタをやる。ストーリーとしては、石原軍団から借りたピストルで挑むも、相手は、ピストルの弾丸を取り、印鑑を押し、中空に放すという技を使う。
渡辺氏がずっと「はっちゃん!」渡辺氏&藤井氏「うつはちスタイル!」をやっていた。そして、それをやりすぎて、本ネタが飛んだ(^_^;)。

虹が出て来る。野沢氏「なんで、“はっちゃん”を言い続けてるんですか?」かまぼこ氏「僕らがネタやる時でも、それ、ネタ中に3回くらいしか言わないですよ?」
何でも、渡辺氏が虹と一緒のライブに出た時に、虹がこの「はっちゃん!」「うつはちスタイル」をずっとやっていたらしい。虹のそのネタが始まり、渡辺氏が休憩になって、近所のコンビニに行き帰ってきたら、渡辺氏「会場入ったら『はっちゃん!』って聞こえてきたんですよ!僕、10分くらいいなかったのに。ええ?!10分ずっと、これやってたの?って思って。」それで印象に残っていたそうな。

因みに「うつはちスタイル」とは、宇都宮ハチロウという芸人がいたそうで、彼のコトなんだそうな(今は芸人を辞め、実家に帰っているとか)。

プロデュースネタを誰が良いか考え出す渡辺氏と虹。「げんしじん社長は?」藤井氏「1回やってる。」「藤井さんが普段やらないようなのが良いですよ。おぎやはぎみたいなのとか。」「いとうあさこは?」藤井氏「……(微妙な顔)。」「ダメだよ、この人、女芸人好きだから…。」藤井氏「もう結婚してるは!何かせえへんは!」皆が色々案を出しまくるので、藤井氏「そろそと終わって。」渡辺氏「ええ!こんなに楽しいのに!」藤井氏「後でトークコーナーあるから!」

・虹の黄昏ネタ
何のネタだったかな?かまぼこ氏が、ハゲづら被ってたのは覚えてるんだケド(^_^;)。てか、虹のネタは文字起こししても、何がなにやら分からないんだよね。

「大輪教授!」と連呼してたギャグがあったな。

・緊急企画 東京ミステリーサーカスに行ってみた
聞き手は、スーパーニュウニュウの2人。
ペイジワンが行われてるバッシュのすぐ近くに『東京ミステリーサーカス』というのがある。そこが何なのか調査してみた。
ようは、ミステリーゲームみたいな物で、色々な種類があるのだが。藤井氏がやったのは歌舞伎町を舞台にした“レバー教団連続失踪事件”という物。ゲームをする人は探偵となり、新興宗教に悪ハマリし失踪した人間をヒントを元に探すという物。探偵なので、藤井氏は古畑ルックで臨む。

まず、登録すると、バインダーが貰え、ボス部屋に通される。
担当者が「ボス、新人の探偵が来ました。」と案内するのだが、ディズニーのようにこなれてない人もいて、その辺りはバイトの演技にムラがあったと。藤井氏「手元のスイッチを見えるように押してたりね。」

次にLINEに登録。LINEにヒントが送られてくる…のだが、その登録に手間取り、30分入口から動けず(^_^;)。

無事登録し、地図が送られて来て、その地図をヒントにある場所へ。着いた場所は、歌舞伎町の怪しげな雑居ビル。そのバーで聞き込みをする。ちゃんとバーになっているコトに驚くスーパーニュウニュウ。大将「え?コレって本当のバーじゃないんですか?」藤井氏「違うの。このゲームの為の物なの。凄くそれっぽく出来てる。」ふるやさん「間違って入って来ちゃう人がいそう。」藤井氏「うん。いると思う。」バーのマスター役の人は、答えが出るように促してくれるらしい。「ほら、被害者の名前は何ですか?」や「教団の名前は何ですか?」等。

ヒントを貰うと、次に大久保のビルに行けとの指示。大久保の怪しげな雑居ビルに『レバー教団』と本当にプレートが出ている。ちゃんと祭壇らしき物も中にはある。藤井氏「怖いのは、このビルにはガチの主教団体の事務所もあるっていう。」ふるやさん「間違って、そっちに行きそう。」藤井氏「それはないやろ!」
ここから、写真撮影を手伝ってくれた若手芸人も登場。そのビルには、肌の色が浅黒く、ちょっと外国人っぽい白装束の教祖がいたと。そこで「レバー教団!」という謎の儀式をさせられたと。藤井氏「割とずっと長い事やるの。『声が出てない!』って怒られたり。」

今度は暗号。結構なガチ暗号で、これを説くのも結構難しいらしい。それを解き、再び、又、妖しげな雑居ビルに行く。そこには冷蔵庫のような物があるのだが。藤井氏「僕、ホンマに怖くて、最後まで開けられへんかった。ほら、バンッとかそういう脅かし系だったら嫌やん。」そこで、お手伝いの若手が開ける。

ネタバレになるのでここから詳細は言えないが、無事事件は解決。解決するとバインダーにスタンプを押してもらえる。藤井氏は最初「これだけ?!」と思ったららしいのだが、結構嬉しそう。

因みに1回の値段は2500円。客&スーパーニュウニュウ「高っ!」藤井氏「うん。僕も最初2500円は高いなって思ったんだけど、ガッツリ3時間楽しんだから。」バインダーを持っていると2000円になるそうな。
色んな謎解きミステリーがあって、日によって変わるらしい。

カレンダープレゼントは、ガチびびりやガチ喜びする藤井氏の写真入り。藤井氏が描いた教団の教祖イラストもあった。

・皆でトーク&企画(芥子入りシュークリーム誰が食べたかな?)
芸人全員登場。虹の黄昏が再現なくボケ続ける。藤井氏もツッコンでいたが、渡辺氏が結構そのボケを拾っていた。あまりにボケ倒すので、藤井氏「かまぼこ君、端にいって。真ん中だと、君、自分の舞台だと勘違いするから!」

スーパーニュウニュウは結構お久しぶり。スーパーニュウニュウのふるやさんを虹の2人は「お姉ちゃん」と呼び、大将のコトは「岩石」と呼ぶ。野沢氏「岩石みてえだから!」

若手の高齢化問題が顕著と。藤井氏がとある若手ライブに行ったら、楽屋にいた人がほぼ40代で、全然フレッシュ感がなかったと。藤井氏「1人『あ、僕、40代じゃないです。38歳です。』って芸人がいて、思わず俺『若っ!』って言ったからね。良く考えたら、別に若くはない。」野沢氏「あ、僕らがまさに38です。今年39ですね。」

藤井氏は大学を出て芸人になった。かまぼこ氏「そもそも何で芸人になろうって思ったんですか?」
因みに、虹の2人曰く「俺らは、すんごいバカで、どうしょもなくて。」野沢氏「俺なんて、そのバカが入る高校に一生懸命勉強して入ったんですよ。それより下だと、ガチでヤバイやつしかいなかったから。」かまぼこ氏は、その高校に全く勉強しないで入ったと。かまぼこ氏「勉強嫌いだったんで。全くしなかった。」
高校入試の問題なのに、驚くような簡単な問題が出たと。でも、その簡単な問題すら間違えるような奴がいたと。
藤井氏「あ、それは、ダチョウ倶楽部の上島さんも言ってた。上島さんの高校入試問題では、木が描いてあって、そこに猿の顔や尻尾が描いてあったんだって。で、『猿は何匹いるでしょう?』っていう問題だったんだって。でも、それを間違える奴もいたって。」それが1番簡単な問題ではあったらしいのだが、小学生がやるような問題だと。

藤井氏は大卒なのだが。かまぼこ氏「じゃあ、頭良いんすね。」藤井氏「いや、そんなに良くない。1浪して、大手門大学に入った。で、そこで同じように1浪して入ったのが、お馴染み、エルシャラカーニのセイワ君。」野沢氏「ええ!凄い。じゃあ、学校で会ったコトあるんですか?」藤井氏「ううん。大学やから1000人くらいいるから、その時は知らなかった。でも、後からセイワ君に訊いたら、就職課に行って『オマエ、就職どうする?』って言われた時、『芸人になろうと思ってます』って言ったら、就職課の先生に『1人、そういう奴がおるよ。』って言われたんだって。どうやらそれが俺だったらしい。」
でも、藤井氏はNSCへ。セイワ氏は別の小さな事務所に入っていたので、サンミュージックに来るまでは出会ってなかったと。
そもそもじゃあ、何で芸人になったの?
藤井氏「お笑いは昔から好きやってん。ダウンタウンとかドリフも観てたし。」でも、取り立てて芸人になろうとも思っておらず、大学も特にやりたいコトがあったワケではなく、何となく入ってしまった。藤井氏「その頃、よしもとの天然素材が凄く人気があって、ファンやったの。ムック本も持ってるくらいで。」で、劇場に行ったら、出待ちの若い女の子は沢山いるし、キャーキャー言われてるしで、吃驚したと。藤井氏「それで年齢を見たら、大して俺と変わらへんねん。ナイナイの岡村さんとか、宮川大輔さんとかとも年齢が同じで。それで恰好良い!って思って。それで芸人になろうとしてNSCに入った。俺、ブラックマヨネーズとか、次長課長とかと同期やねんケド、あっちは19歳からNSC入ってるから、若いねん。」野沢氏「そっかぁ。僕ら芸人になったの25だったから…。」かまぼこ氏「今語られる藤井ペイジヒストリーですね。」

企画。『芥子入りシュークリーム誰が食べたかな?』
まず、チーム分けをする。虹の黄昏とふるやいなやさんのテンション高いチームと、キャプテン渡辺氏と藤井氏と大将氏のテンション低いチーム。

ルール。シュークリームを3つ用意。1つは芥子入りのシュークリーム。それを3人が同時に食べる。リアクションを見て、誰が芥子入りシュークリームを食べたか当てる。ふるやさんに「昭和の企画っぽい。最近見ない企画ですよ。」と言われる(笑)。

まずは、テンション高いチームが食べる。演技する3人。
ふるやさんとかまぼこ氏が怪しいと踏む藤井チーム。でも、ふるやさんが唇を舐めたので、渡辺氏「あれは、美味しかったんじゃないか?」と推理。
かまぼこ氏が食べたと判断するも、食べたのはふるやさん。大将氏「ええ?かまぼこさん演義上手くないですか?」コント師だから演技が上手いんじゃないか?となる。
ふるやさん「辛かった。ずっと我慢してたの。」大将「でも、唇舐めたじゃん。」ふるやさん「違うの。辛くてよだれが出て来ちゃって、それをごまかす為に唇を舐めて、美味しそうな演義をしたの。」ふるやさんの作戦勝ち。

藤井チームが食べる。かまぼこ氏「藤井さんだ、藤井さん顔が変!」野沢氏「それは元々、元々ゴリラ!」結果、藤井氏を指名。これは当たる。藤井氏「ずっと喋ってて、早く決めろよ!って思って殺意がわくな。」「変な顔」の時ツッコミたかったが、辛すぎて舌が痺れてツッコめなかったと。

再び、虹&ふるやチーム。リアクションを取らないバージョンで行こうと作戦が決まる。野沢氏は全く平然としているので早々にはずされる。かまぼこ氏が涙目になり赤い顔になったので、かまぼこ氏を指名するも、正解は早々にはずされた野沢氏。野沢氏「辛っ!辛っ!藤井さんの気持ちが分かった。早く決めろよ!て思った。」虹は2人とも実は演技が上手いというコトが判明する。

再び、藤井チーム。こちらはリアクションを取る作戦。渡辺氏のスンッとした態度が怪しいと、渡辺氏を指名するも、正解は大将氏。大将もコント師なので、実は演技が上手かったと。大将「辛くて…喋れない…。」

告知。スーパーニュウニュウは、朝のTVに出ると。あと、ライブを定期的にやっているのだが、決まったお客さん8人しかこないので、来て下さい!と。

キャプテン渡辺氏は、TAIGA氏が発起人のピンネタ7というライブがあるのだが。藤井氏「出演者が豪華なやつやろ?三福君とか、マツクラ君とかおるねん。TAIGAだけいらんねん。」渡辺氏「そうなんですよ。僕も出演者見てて、『あれ?これ、TAIGAさんだけいらないな』って思いました。…って、発起人です!(苦笑)。」

次回のペイジワンは4月23日。
いつにもましてなカオス回(^_^;)。観てる方も結構パワーがいるな。
でも、虹の黄昏は好きなの。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年03月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031