mixiユーザー(id:206350)

2018年01月10日14:33

136 view

乗り初め担ぎ初め

想定外の事態により、予想外のロングウォークとなった保台古道〜元清澄〜金山ダムの歩きから一晩たった日曜日、またまたクルマで京葉道路を南下。
今度はモガジイさんらで「水仙の里周遊」MTBツーリングです。
フォト

どこを走るのか聞いていなかったので、水仙なら佐久間ダム湖周辺か?と予測し、また「周遊」のイメージや新年一発目という事で、ならば軽めのツーリングか…
そう考えて、久々に29erのバイクの出番となりました。
フォト


フォト

前日より暖かくなった快晴の空の下、総勢8人のツーリング…場所に関しては予測大ハズレ、長い登りが有る林道を進んで行くと、やがて左手に登山道入口が現れました。
これは、水仙ピークと呼ばれる山へ向かう道で、七曲りというつづら折りの登りを越えると、峠となっており、ここから尾根を左に行くと水仙ピークとなっています。

ここには何度か行きましたが、ロープ使って登るような急傾斜が有る事に加え、この時期、峠のこちら側もあちら側も水仙目当てのハイカーの方が実に多く、今回はこちらには行かず、担ぎで峠越えするだけでした(*^^*)
フォト

こんな担ぎが多いなら、アルミの29erではなく、カーボンの26インチにすれば良かった(∋_∈)
実際、とれとれで29erを担ぎ続けるのがキツ過ぎたので、数年前にカーボンバイクを買った訳です。

峠越えして広くなった場所で昼食となりました。

昼食後、一度街道まで下り、別の道から再び登りました。
この道の突き当たりは民家となっており、斜面に見事な水仙畑が有るのです。
モガジイさんは、何年か前にお邪魔した事が有るのだとか。

いきなり大勢の人間が押し掛けたのに、嫌な顔一つせず、快く水仙畑を見せて下さいました。
フォト


フォト


フォト

更に、干し柿やみかんの差し入れまで…m(__)m
フォト

母屋裏には、実に昭和的な牛舎が有りました。
フォト

こちらの宅を失礼し、少し手前からトレイルへ。
またまた担ぎ&押し上げで峠越え。
フォト

この途中、先ほどの水仙畑の裏を登ります。

やがて林道に合流…あぁっ、ここに出るのか!

林道を少し進むと、中世から残る古道入口に出ました。
こちらは、バイクでも歩きでも何度か利用しており、すっかりお馴染みの道です。

アップダウンを繰り返しながら進んで行くと、樹間に富士山がちらり。
フォト

そうこうするうちに高度を下げ、やがてスタート地点に到着〜(((o(*゜∀゜*)o)))

それにしても、モガジイさんのツーリングにしては、珍しく担ぎが多く有りました(*^^*)

さて
散会後、バイクをサササっと軽く洗車して、急ぎで帰途につきました。
時に1540くらい。
実は、1800から東船橋でヘナさんと飲む事になっていたのです。

薬園台1746発に乗れば間に合うとは言え、クルマで行く訳にはいきませんから、一度クルマで帰宅する必要が有ります。

連休の真ん中ですから、あまり混まないだろうと期待しましたが、期待は外れて渋滞に(∋_∈)
帰宅したのが1730で、汚れたカッコだけ着替えてすぐに出て、ギリギリ間に合いましたε=( ̄。 ̄ )

向かったのは、あま野
http://syurakuya-amano.net/

ホンビノス貝を始め、船橋の食材をふんだんに使った「ひがふな丼」が有るのです!
フォト

お酒飲んでいるうちに睡魔に襲われ、ついスヤスヤ…

しかし、ひがふな丼はもちろん、他にも色々美味しいモノが有る、アタリのお店でした(*^^*)

房総の
冬を彩る
水仙を
横目に担ぎ
越える峠路

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年01月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る

過去の日記

2026年
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月