「♪いー子になるなんて簡単さぁ〜♪」などと世の中をなめきった歌を歌っていると事件が起こった。
今日、モンとクーちゃんの間で結構ガチ喧嘩が発生。
たまたまその一部始終をみていたワタシは「こらこらこらー」といいながらおかしいやら、やっぱり片付けないかんやら、イロイロ思った。
* * * * *
ハハとワタシが寝ている部屋には、二人分の布団とテレビ、小さい机の上にノートパソコンが置いてある。
それらのものの間にはワタシのカバンやら着替えやら取りためたDVDやら本やらが「所狭し」どころか、若干場所を共有しながら積み重なっているのだ。
んで、モンには「オネーチャンが留守中にココは触ったらイカンよ!」と言ってあるのだがなかなかうまくいかず、そしてその理由は「そこはクーちゃんが進入しない場所だから」だったみたい。(クーちゃんはそんな行儀の悪いことはしない)
今日、クーちゃんがそのエリアをゆっくりと探索していた。
ワタシが「クーちゃんがこんなところ歩くのって珍しいな」と思った瞬間、モンの方からものすごい勢いで攻撃を仕掛けていった。
DVDは飛ぶわ、服はねじれて飛ばされるわ、畳の上においていた寿司折りは踏まれるわ・・エライ騒ぎだった。
クーちゃんが前歯の歯茎から血をだしていたが、そのほかには特に怪我もなかった様子。
モンは、クーちゃんが普段手を出さないそのエリアを「自分のテリトリー」だと思っているらしい。
笑い事じゃないんだけど、笑ってしまった。
寝巻きとか、靴下とか、カバンの山のテリトリーってアンタ・・・踏まんといて。
ほんまにあんたら間借り犬のくせにテリトリーとかなわばりとか・・・ここはオネーチャンの縄張りやっ。
「テリトリーの問題」と意識してみていると、「そこは通るのを許してやらんとあかんやろ」とか「いちびりにいきなさんな」とか、まぁ感じるところはイロイロある。
犬同士の話だから、むつかしいなぁ。人間が決めるわけにはいかないもんねぇ。
群れで生活してるときって、個別にテリトリーは持ってないんだろうか。
群れのリーダーが持ってるものなのかな。
そして、モンが本気で喧嘩したらやっぱりクーちゃんより強いことが判明した(^^;
ログインしてコメントを確認・投稿する