モンは、何に対しても興味津々で、恐いものなしだと思っていた。
我が家にきて1年2ヶ月。散歩を始めて1年ちょっと。
他の犬をみかけたら5mくらい手前から、尻尾をふりながら「伏せ」をして待ってて相手がすれ違いざまに挨拶に飛び出していく。(勿論小型犬でそれに応えてくれる犬は少ない)相手の犬が応じてくれたら「あそぼう!遊ぼう!」といまだに言ってる。
ランニングしてくる人たちにも飛びつこうとするし、デイサービスの朝ハハを向かえに来てくれる車と運転手さんにも吠えながら追いかけていく(これはやめてほしい)。
獣医さんの注射も平気だし、花火も太鼓も雷も平気だ。
「コイツ、怖いもんなし?」と思っていたのだが、今日気がついた。
散歩に行く公園のそばには小学校と中学校がある。
この季節「寒中マラソン」が体育の授業に組み込まれているようで、散歩の曜日と時間によるのだが、このマラソンの足音が怖いらしい。
それも、クーちゃんがスケボーを嫌がるくらいの嫌がり方をする。
ときどきすれ違うランニングの人たちは、1人か連れ立ってても2人だけど、学校の寒中マラソンだと人数が多くなる。
時間とともに小分けになっていくけど、それでも4〜5人とか、スタート直後だと30人くらいがいちどきに「ドタドタドタ」と走ってくる。
ある程度まとまった人数の駆け足の音が怖いみたい。
それは、親と一緒につかまったとき(両親と子犬5匹くらい)にそのくらいの人数に囲まれたりしたんだろうか、と思う。
捕まったときは3ヶ月くらいだったらしいけど、その頃の記憶というか苦手意識は延々のこる。
クーちゃんも子犬の頃にケンカして噛まれたアンちゃんとは目を合わせないし、姿自体を絶対に見ない。
間近ですれ違うときは顔を背けてるくらいだもんw
モンが散歩で進むのを嫌がったのは、今日が初めてだけど多分コイツ、クーちゃんより力強いわ・・・・寒中マラソンの最中に誰かがスケボーしてないことを祈るばかりです。
ログインしてコメントを確認・投稿する