mixiユーザー(id:11914613)

2017年11月19日16:11

454 view

樽井〜尾崎の片側線運行

南海電気鉄道南海線は台風21号で樽井駅〜尾崎駅の男里川橋梁の下り線(和歌山市方面)が使用不能となっていましたが、11月1日より、同駅間のみ上り線(難波方面)を使用しての単線運転(南海用語での「片側線運転」)で運転再開しました。

といっても、特急サザンは全便運休
フォト

昼間は泉佐野駅〜和歌山市駅は普通のみの運転です。

フォト

当初は羽倉崎〜和歌山市は普通のみ30分間隔だったものが、15分間隔に増発されています。

朝に走っている和歌山市ゆき急行も
フォト

フォト

フォト

羽倉崎止まりに変更されているものがあります。

岸和田駅のパタパタ式行先には
フォト

白線急行羽倉崎はあっても、ノーマルの急行羽倉崎はないのか、何も表示していません。

樽井駅
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

本来、和歌山市方面への道電車が出る1番線は使用停止中で、線路はすっかり錆び付いています。


和歌山市方面への電車

岡田浦を出て樽井駅に到着前に
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

樽井駅場内信号機で3番線(上り線難波方面の副本線)に入ります。
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

樽井駅から尾崎駅までは上り線(難波方面)の線路を走ります。
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

下り線(和歌山市方面)の信号機は全てバッテンがしてあります。
尾崎駅の場内信号機駅構内に入線し、下り線(和歌山市方面)へ転線。

上りの尾崎駅から難波方面へは
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

尾崎駅の出発信号は黄色、途中の閉塞信号機はバッテン、樽井駅の場内信号機で樽井駅構内に進入しました。

上り下りとも、中間の閉塞信号機を閉鎖して、樽井駅〜尾崎駅の約2.6kmを1閉塞として扱っているように見えますが
フォト

朝ラッシュ時には、泉佐野以南で通過運転をする急行も含めて増発されています。
この区間は1閉塞なのでしょうか?


11月16日の男里川橋梁の様子。
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト


ケーブルを這わせていましたので、近日営業再開する模様かと。

樽井駅〜尾崎駅の様子
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

「片側線運行」のため、和歌山市ゆきが逆走しているように見えるのが興味深い。






■南海本線・臨時ダイヤ増発へ 今月中の上下線運転再開目指す
(THE PAGE - 11月10日 13:42)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=177&from=diary&id=4853177
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する