mixiユーザー(id:8290003)

2017年09月13日07:54

877 view

オーディオ コーナーチューン備忘録

オーディオリプラス
フォト
フォト

・SFC-2P(2個入)(IV・BR・BK色)メーカー希望小売価格¥39800(税別)
・SFC-4P(4個入)(IV・BR・BK色)メーカー希望小売価格¥79000(税別)
付属品:固定用ロングチェス画鋲
寸法:一辺が約39cmの正三角形
梱包:簡易梱包

素材は、SFP-450と同素材です。
倍音を構築し、拡散するために、コンピューターでモデリングした特殊な複数素材。
数万個のランダムなエンボスによって、倍音を殺さずに拡散します。
これは、音楽にとって圧倒的で非常に有効不可欠なルームチューニングとなるでしょう。

天井のコーナーに設置することで部屋の隅々まで倍音が構築され、空間表現が理想となります。
部屋の4箇所(4角)に設置するだけですので、あまりにも簡単でリーズナブルですが、
音質改善効果は圧倒的です。

設置後の音の変化(解像度向上、レンジ拡大、3D音場再現、音色幅向上、エネルギー向上)に驚かれると思います。

リプラスは、音色を付加するのではなく、
本来音楽に存在する音色やエネルギーを「倍音構築」によって、再現する考えです。
ハイエンドユーザーはもちろんですが、ビギナーの方でも部屋の空気の変化に満足することでしょう。
設置した瞬間から、オーディオルームが世界有名コンサートホールに。


日本音響エンジニアリング/ルームチューニング材/ANKH IV
フォト

室内音場の良し悪しを大きく左右する音響スポットは天井コーナーです。
その重要なスポットに焦点を当てANKH-IVは誕生しました。

SYLVAN・ANKHで培った独自の“音響散乱技術”により、吸音体では実現できない音の拡がりと奥行きが感じられるとともに、驚くほど自然な楽音を再現しますので、生で聴いているかのようなリアリティをもたらします。

スピーカーに近い部屋前方側の左右天井コーナーに配置してお使いいただくことを想定していますが、部屋後方側に設置しても効果を発揮しますし、前方・後方の天井コーナー4隅に設置することで、より一層空間が広がり、抜けの良い音場になります(意匠・特許登録済)。

お使いいただいているユーザ様からは、下記のような評価をいただいています。

・音の歪みが解消し大音量でも疲れなくなった
・高次倍音まできれいに再生されるので音色が美しくなり生々しくなった
・壁が取り払われたかのように部屋が広く感じられるようになった
・左右の拡がり感、前後の奥行感が出るようになった
・子音、特に「サシスセソ」のギスギス感、刺々しさが解消した
・中高域の位相ズレが改善した
・シンバルを強打したときの音の定位ズレがなくなり、あるべき場所に定位するようになった


10 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する