mixiユーザー(id:11914613)

2017年06月09日21:30

360 view

インバウンドで南海電車混んでいるけど

大阪ではホテルが取れないと言われている。

「インバウンド効果」というやつで、外国人観光客が多くて、ビジネスマンが泊まれないという。

「需要と供給のバランス」で、サービスは今までどおりながら、値段がどんどん上がっているらしい。

現在の大阪で宿泊しても外国人だらけとか。
まだ値段の安い神戸に泊まるとしても、大阪でのビジネスに間に合おうとすれば、神戸から通勤電車にまみれながら商談に行くことになる。
神戸からは「座席指定の電車」というのは、山陽新幹線くらいしかない。
JR神戸線にはホームライナーは無いし、「はるか」は走っていない。阪急・阪神は、近鉄や南海と違い、座席指定特急は走っていない。
神戸から大阪に座りたければ、阪神三宮仕立の快速急行(難波経由奈良ゆき)か、阪急三宮仕立の通勤特急(梅田ゆき)しかないだろう。
それも、阪急三宮仕立の通勤特急梅田ゆきは最混雑時間帯限定であることを、付け加えておく。

電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車
南海電鉄は、高野山方面と関西空港・和歌山市方面の2系統に分かれており、営業キロ発メロほぼ同じだが、特急電車の利用者は関西空港・和歌山市方面が4倍にもなる。
電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車

そりゃそうだ。

高野山方面の特急は

「たまーーーに高野山極楽橋ゆきの特急こうや」が出る
フォト

(夕方以降になると、橋本止まりの特急りんかんと、泉北ニュータウンゆきの特急泉北ライナーがちょこちょこ出る)

関西空港・和歌山市方面の特急は
難波発は
「05飛行機関西空港(全車指定)、20波和歌山市(一部指定)、35飛行機関西空港(全車指定)、50波和歌山市(一部指定)」
フォト

フォト

フォト

とキッカリ15分間隔、尚且つ和歌山市(たまに和歌山港)ゆきの特急波サザンは一部指定だが、自由席は急行と同じく追加料金は不要。
難波から乗り堺や岸和田で降りるなら、着席に固執しないのなら空港急行でも特急サザン自由席でもよい、ということになる。
フォト

現に、難波駅では関西空港・和歌山市方面は
特急飛行機ラピート関西空港ゆき(全車指定)は9番線
空港急行関西空港ゆき(全車自由席)と特急波和歌山市ゆき(一部指定)は5・6番線
と、堺・岸和田・泉佐野で降りるなら利用者への配慮が十分に見受けられる。

余談だが、南海電鉄の15分間隔で走る空港急行に、一番後ろの車両に乗ると、「車掌以外で日本人は俺だけ」も頻繁にある。


いよいよ「なにわ筋線」が着工されようとしているが
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1959473266&owner_id=11914613
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1960835597&owner_id=11914613

その頃にはラピートも引退しているだろうから、地下線対応の貫通扉つきの新型車両に置き換えられているであろう。

国際空港の需要は、外国のバランスにも影響される。
関空が再び閑散として、関空特急ラピートと空港急行を統合しても十分となったとしても、「なにわ筋線」は南海の梅田・新大阪方面への地下鉄乗り入れ路線として、十分機能するであろう。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1857657238&owner_id=11914613


おまけ(期間限定の色違いラピート)
スターウォーズバージョン
フォト

フォト

フォト

ピーチバージョン
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

赤いラピート
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト



■大阪出張をするビジネスマンにとってインバウンド需要は敵か味方か
(週刊女性PRIME - 06月09日 07:00)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=235&from=diary&id=4612269
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する