mixiユーザー(id:1850594)

2017年06月06日09:53

93 view

町中中華談義

昨日は夕方より、急に思いたって、とある町へ行き、とある人と会った。その後、その町の、いわゆる「町中中華」で夕食。でも、これなら、私がつくった方がずっとうまいと、自信をもって断言できる味で、いくら、フツーにおいしければ、それでいい「町中中華」であっても、あまりにもひどすぎ・・と、口には出さなかったけれども、心の中で、ブーイング。
具体的に記すと、頼んだチャーハンは、しっとりを通り越して、文字通り、油でベチャベチャ(私は何も、チャーハンに、無理に、パラパラ感を求めませ〜ん)。しかも、ところどころ、まったく味がしない、炒めムラであることが、明々白々のモロ白飯の個所がある。ついてきた、モロラーメンのスープに刻みネギを入れただけのスープも、やたら、しょっからいだけ。こんなスープのラーメンを食わなくて、本当に、よかった。餃子も頼みましたが、羽根つきを通り越して、黒焦げになっているし、餡もうまくない。大昔の「町中中華」の餃子の餡は、まぁ、だいたい、こんなものだったような気もするけれども、近頃、これほどまずい餃子には、正直、あまり、お目にかかったことがない。冷凍食品の餃子の方が、よっぽど、うまいよ。
「町中中華」でも、もっと、誇りを持とうよ・・親父さん(親父さんといっても、私より、ずっと若いけれど)。
ところで、我が町の「町中中華」はというと、駅前の繁盛店は、この店と比べたら、さすがに、まぁ、もう少し、水準は上だけど、ハッキリいって、人にはあまりお勧め出来ない味。それに対して、裏通りにあって、うまいし、安いのに、お客の入りはサッパリ・・という店もある。しかも、こんなことを書くと、ひんしゅくを買うこと必至だが、ここの店員のお姉ちゃんは、かなりの美人だ。私はひいきにしていますが、いつ行っても、人が誰もいないか、いても、せいぜい、1、2組。何故???どうして???単に、立地条件の違い???ネットとかに、投稿する人は、誰もいないの???お前がしろよ・・ってか。
まったくもって、不条理だなぁ・・世の中は。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年06月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近の日記