南海電鉄の高野線は絶景である。
大都会の難波をでると、都会の堺東を経て郊外路線となる。
景色は河内長野から急に山がちになる。
河内長野から先には和泉山脈が聳え立っている。
事実上、河内長野より南は紀伊半島である。
河内長野の次の三日市町より先は、昔はズームカーしか入れなかった。
県境の和泉山脈の山中にある、千早口、天見、紀見峠の3駅は、ホームは立派だが、時々走る快速急行は通過。
峠を抜け、林間田園都市駅を過ぎると、眼下に橋本市の景色が広がる。
ここで「ここは大阪ではない」を実感する。
橋本から先は車体の短いズームカーしか入れず、大阪地区通勤用の4扉車は入れない。
特急でない限り、大抵は乗換となる。そのためか、外国人が多い駅である。
橋本駅からは「天空」か走っている。
天空は本数が少ないのと、ジョイフルな車両は指定なので、これに乗れなくても景色は
楽しめる。
単線になり、竹藪を抜けると、紀ノ川を渡る。
真田丸と柿で有名な九度山。ここまでは郊外の農村部のイメージだが…
九度山を出ると
一気に景色が変わる。
そこは「高野下駅」
山のど真ん中の無人駅に驚かされる。
上古沢駅
ここでは難波方面のホームからの景色を堪能してほしい。
紀伊細川駅
紀伊神谷駅
南海電鉄が「箱庭のような駅」と例えている、秘境駅。
晴れている日は良いが、雨や雪の日は、地元民でない限り、この駅にいると怪しまれる。
(カメラを向けぶら下げていれば、鉄道マニアと判断されて、不審人物扱いされることはないが、極楽橋駅か橋本駅に強制送還か?)
そして極楽橋駅に着く。
駅と言っても、「ケーブルに乗換のためだけの存在の駅」である。
改札の外はいきなり地道である。
そして、自動改札が付いているが、PiTaPaなどのICカードで乗車、下車するときは駅員さんにカードを渡して、コンピュータ処理してもらう方式である。
駅名になっている極楽橋とはこの橋。
こうや花鉄道は初夏から夏が景色が良い。山の中の無人駅で降りるにはちょうどよい季節である。
冬は景色もよい。電車の中から日帰りで雪景色が楽しめる。
但し、途中の駅で下車をしようとすると、確実に怪しまれる。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1958706788&owner_id=11914613
■【全国版・観光列車】レストランみたいな美食やスイーツ、絶景など☆絶対乗るべき19選!
(じゃらんニュース - 05月26日 18:11)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=243&from=diary&id=4591372
ログインしてコメントを確認・投稿する