メインジェットを120番から125番へ変更。
2次エアをカット。
久しぶりに純正改マフラー装着。
これだけやってもSL230の低速からのトルク溢れるフィーリングが出ない。
実際乗り比べると僅かな差ともいえるがエンジンは共通と思っていたのに細かいところが違う。
クランクシャフトのマスが違うらしい。
それはいくらやっても同じフィーリング出ないわ。
もしかしたらCDIの点火時期とかも違うかも!?
フロント・リアのスプロケも違いSLの方がハイギアード。
しかしミッションが6速で5速のFTRとはミッションのギアもまるで違う。
XRとSLはエンジン共通と思っていたら実際のオーナー談では違うらしい。
XR、SL、FTR、CB223と同じCD90ベースの223単気筒エンジンだと思っていたのに細かく仕様変更されている。
試乗したボロボロのSLいくらか?聞いたら「これはボロすぎるからイカン、あんたには売らん」だってw
確かにサビサビのボロボロで走行距離も37000kmという小型中古バイクとして値段が付く状態じゃなかったわ。
とりあえずFTRのフロントスプロケ変更して加速重視にする予定。
クランク交換となるといわゆるケースを割って腰下までのフルオーバーホールになる。
工賃込みで10万下らないかな。
馬鹿ですねえ、ボアアップ、ハイカム、フルカウンター軽量クランクとかは聞いたことあるけど全部ノーマルでクランクシャフトだけ重いやつに交換って大金支払ってデチューン希望w
でも頭の中で何考えても自由だから。
セロー250が最近絶好調。
シートとポジション、ステップ、フレーム、リアショックのダンパー弱いとか細かい欠点がいっぱいあるのに乗ると忘れるくらいエンジンがイイ。
エンジンとギア比含めて全域でトルクフルかつ軽快にふけあがる。
バンクもとてもしやすいし切り返しも自分が上手くなったと錯覚するくらい。
先月の宮崎行660km走行で完全に自分の体にしっくり来た。
意味もなく近所を30分くらい走り回ったりしている。
ツーリング、林道、通勤通学オールラウンドで使う250シングルのオフロード新車ならセロー250以外の選択肢は捨ててイイ。
225も良かったがエンジンとミッションの絶妙さは開発したヤマハのセンスを感じる。
燃費も良く9.7ℓタンクで300km無給油可能。実際リザーブまで250kmくらいは走る。
ログインしてコメントを確認・投稿する