mixiユーザー(id:1850594)

2017年04月05日00:35

252 view

アートとは何か(6)挫折

それから、アール・ブリュットと、主に「高橋コレクション」を通して知った、日本の現代アーティストの作品を中心に、美術館や画廊に通う日々が始まった。「美術手帖」の別冊付録「ART NAVI」などを見て、興味のある個展やグループ展、企画展などがあると、東京近郊であれば、とりもあえず、足を運んだ。なかには外れもあったが、そこからさらに、新しい出会いが開けた。新しい描き手との出会いを求めて、美大の卒業制作展等にも、積極的に足を運び、それが縁で、何人かの新人アーティストとも知り合うことになった。
地方へも、たとえば、滋賀県でアール・ブリュットの展覧会があるなどと聞くと、たとえ日帰りでも、何とか、時間をつくって、出かけるようになった。我ながら、度を超していると感じることもあったが、それがオタクのオタクたる所以である。いったん、走り始めると、走り続けることを止めることは、自分では、難しかった。
アートについて、もっと勉強をしようと、これは途中で挫折したが、京都造形芸大の通信教育を受講したり、束芋さんのワークショップに顔を出したりも、するようになった。自分では順風満帆のつもりでいたが、でも、ちょうどそのころ、突然、大腸に7センチ大の腫瘍が見つかり、入院・緊急手術を余儀なくされた。腫瘍は幸い、悪性のものではなく、一命を取りとめたが、その後、さらに2度も入院・手術をくり返し、今日に至っている。当然、これまでと同じペースで、走り続けることは困難になった。私も、立派な66歳のジイさんで、気力・体力には、自ずから限界があることを、ハッキリと、思い知らされた。
人生は山あり、谷ありというが、60を過ぎれば、基本的に、下り坂の人生である。やりたいこと、やらねばならないことは山ほどあっても、当然、そのすべてをやり遂げることなど、到底、不可能である。何をやって、何をあきらめるのか、そういう選択肢についても、考えねばならないと、そう感じるようになった。
あまりにも個人的なこと、他人にはおそらく、どーでもよいようなことを、延々と書き連ねてきて、申し訳ない。アートとは何かという原稿にも、そろそろ、決着をつけねばならない。
ということで、今日はここまで・・と書くと、おいおい、全然、決着なんか、つけられていないじゃんと、いわれそうだが、本当に、今日はここまでが限界。スイマセン。




0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する