年始からずっと買い物に行けていなくて、
昨日、昨年買った鶏肉を食べると、冷蔵庫の中に、新鮮なものは皆無になった。
そこで、今日はお買い物に出かけた。
鶏肉・ぶりの切り身などを買ってくる。
来週月曜から、またカレー週間、にする予定なので、
少し少な目の買い物。
大体、3日分の食料を買って、3000円ほど。
一日1000円程度の感じだが、やはりそのぐらいはお金使わないと食卓が寂しくなる。
時間があったら見に行こうと思っている映画が、
「この世界の片隅に」
毎日おかずを作るための参考にもなるのかな?
さてさて、引用のマクドナルドのコーヒーだが、
3年か4年前だったか、やはり無料テイスティングがあtって、
その時においしくなかったので、それ以来、マクドナルドのコーヒーは飲んでいない。
その間劇的な変化と言えるだろうが、
どこのコンビニエンスストアにもコーヒーマシンができた。
ものすごく美味しい、というわけでもないが、
そこそこのものが安価に飲めるようになった。
もう、コーヒーを飲むだけの喫茶店では商売にならないだろうと思う。
喫茶店の良い点は、本を読んだり、のんびりした時間を過ごしたり、打ち合わせに使えたり、
というものだと思うが、
去年、「ここはカフェだから、お勉強はしないでくれ」
などと言われて、頼んだ飲み物も飲まずに出てしまったこともある。
やや、世知辛い、と感じる。
マクドナルドは、日本ではビジネスが成立しないか?
と思われるほどの赤字になったが、
徐々に回復して、黒字に戻している。
別に、マクドナルドの食べ物がおいしくなったり、健康に良くなったりしたわけでもないだろう。
とはいえ、コンビニのビジネスモデルがある程度成功している現状、
ファーストフードの類は、かなり頑張らないと
単なる低価格路線に潰されてしまう。
マクドナルドは、アメリカナイズされた、ジャンクフードの店。
だと、思うのだが、日本では余りアメリカナイズされているように感じない。
一番の違い、は、飲み物の 「量」 だろう。
多くのアングロサクソン人とは体質の違う日本で、
砂糖のたくさん入った飲み物をがぶがぶ飲む、
などとはできようはずもない。
それが健康に良いのかどうかは別にして、日本のマクドナルドは
いまいち
な立ち位置であったことは、日本で開業してからずっと同じだと感じる。
一時期は、ハンバーガーは 65円まで下がった。
ビックマックも 200円で食べられた時期があった。
その価格帯なら、多くの客を取り込むことはできたかもしれないが、
現状のマクドナルドが、過去のように利益を上げていくことは難しいだろうと感じる。
やはり、日本の食文化の中で、コメを使った牛丼や定食、などと競うのは厳しいし、
麺類も依然として、人気のある外食だ。
といって、ハンバーガー屋が、麺類や牛丼を売るのはちょっと無理があろう。
時間があれば、テイスティングに立ち寄ってみようと思う。
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マクドナルドがプレミアムコーヒーを刷新
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=4381264
日本マクドナルドは1月12日、「プレミアムローストコーヒー(ホット)」の商品リニューアルを発表した。1月16日から全国の店舗で提供を開始する。価格はSサイズが100円(税込)、Mサイズが150円(同)。
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同社は2008年にコーヒーメニューを一新し、プレミアムローストコーヒーと銘打って販売している。現在は年間で1店舗あたり平均3万7000杯を売り上げる。2012年以来のリニューアルとなった今回、これまで使用していたブラジル、コロンビアおよびグァテマラ産の3種類の豆に、エチオピア産モカを加えてブレンドした。これによって深い味わいになったという。コーヒーカップも刷新し、白色ベースのシンプルなデザインに変えた。
リニューアルの背景について、ナショナルマーケティング部の小室武史上席部長は「消費者の志向の変化」を挙げる。近年、セブン-イレブンをはじめとするコンビニエンスストアがコーヒー市場に本格参入したほか、米Blue Bottle Coffeなどのコーヒー専門店が相次いで日本に進出するなど、マーケット全体が活性化している。コーヒーの多様化が進み、消費者の選択肢が増える中、日本マクドナルドもさらなるアピールが必要だと考えた。
新たなプレミアムローストコーヒーは、2017年の事業テーマとして日本マクドナルドが打ち出した、あらゆる商品メニューのおいしさや質などに徹底的にこだわる「おいしさ向上宣言」の第1弾商品と位置付ける。同社の業績は回復しており、2016年通年の既存店売上高は前年比で20.0%増、客数は同9.1%増、客単価は同10.0%増となった。サラ・L・カサノバ社長兼CEOは「2016年は顧客を第一に考え、ブランドを取り戻す努力をした。今年はメニューを成長戦略の柱として、この回復を積み重ねていきたい」と意気込んだ。
リニューアルに合わせて期間限定キャンペーンを実施。1月16日から20日まで、午前7〜10時はすべての店舗でSサイズのプレミアムローストコーヒーを無料提供する。そのために同社は200万杯以上を準備するとしている。
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