mixiユーザー(id:1673188)

2016年12月06日12:33

215 view

ネットに繋がらなくなる

今朝PCの電源を入れたらネットに接続しない。(-_-)
たまに回線の不調があるので、それかと思い、ルーターの電源を入れなおす。
LANケーブルで直接接続してるんだが、それのコネクタ位置を入れ替えてみる、違うケーブルを使ってみる。本体をリブートする。
プロバイダー自動電話応対で広域の問題が生じていないコトを確認。
別なPCを用いて接続してみると、普通に接続できる。その接続できたケーブルを差し込んでみても接続しない。…ネット回線で無く、PCの問題に絞り込めた。

PCを調べてみるとメーカーサポートは今年の1月で切れてるが…まあ、ともあれDELLのサポートに電話をかける。今使ってるのはDELLのInspiron の大して高くないやつ。
そういや、Windows10のアップグレードに絡んだトラブルで前にも一度電話してるな。
DELLのサポートは、サポートアシスタントのサイトで機種を特定するようなコードを打ち込むとそれぞれの電話番号が案内される形式になってる。…ネットがつながらない場合は。

状況を説明すると、中国人のテクニカルサポートはシステム復元をしましょうと言い…結局それだけで復旧した。Windows10のシステム復元は随分便利になってる。XP時代にやった記憶はあるが…
ううむ。ハード的なネットワークドライバのチェックとかをするのでなく、安定動作してた時の状態へシステムを復元するわけか…ワシも近視眼的になってるな…ひとつ利口になった。w

そんでサポートには本来料金がかかるが…という説明があり、サポート延長サービスへの加入を勧められる。ハードサポートだけで年間6480円、ソフトまで入ると16809円。今回のようなのはソフトだと言う。もうちょっと考えてみますと言って電話をきる。
そうそう。Windows10アップグレードの時のトラブルの時も同じ会話をした。
しかし、PCが安物なのでいよいよ壊れたら買いなおすというコトになると思うので、ハードサポートは躊躇したのだった。社内規定的には特別サービスというコトらしい。いつまで使える手かは分からないが…


2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する