比較的簡単に交換できたが色々と問題が。
最初に交換したときにガスケットをそのまま使ったらエンジンとエキパイの隙間から派手に排気漏れを起こした。そのままガソリンを入れに行った。エンジンが熱かったのと日が暮れてしまったので翌日ガスケットを新品に交換して組みつけた。
エンジンとエキパイを止めるフランジを固定する袋ナットが走行中1個脱落、紛失。
結構しっかり締めたつもりだったんだが銅のガスケットは締めこんで潰れるとすぐに緩むみたい。
そういえば純正を組んだ時も結構締めたつもりが今回外すときに手で回るくらい緩んでいた。
定期的にある程度増し締めが必要かも。
右コーナーでマフラーの底を擦ってしまう。
仕方ないので肩を入れてリーンインで出来るだけ車体を立てる。
BEAMSのマフラー自体がもうちょっとエキパイを長くするとか角度つけるとか考えて作ってない。
プラス体重の問題で直線でも轍があると擦ってしまう。
エキパイとサイレンサーを繋ぐバネはホームセンターでSUSの適当な長さのものが200円以下であった。これにキタコとかデイトナとかノジマとかシール貼って袋に入れると2倍〜5倍くらいになってしまうという説があるw
でエキパイのフランジを止める袋ナットだが純正部品は1個300円か400円する。
手持ちのロックナットとナットでいわゆるダブルナットにして取り合えず支障ないようにした。
しかしこれだけ緩むのは組付け不良もあるが馴染むまでは増し締めはもちろんだがそもそもゆるみ止めの弱い接着剤が必要かも。
ゆるみ止めの専用接着剤は少ないくせに相当高い。
何かを代用するか袋ナットをロックナットに替えるとかした方がいいかも。
荷重がかかるところではないので純正にこだわる必要もないかな。
肝心のBEAMSの感想。
音はちょっと大きすぎるかなw
いい年してこんな爆音マフラーで通勤は恥ずかしいかもw
前のオーナーが出口にパイプ突っ込んでいるような気がする。
除けたら更に爆音になるのだろうか。
音質は悪くはないが滅茶いいわけでもない。
オーディオマニアだからまずは音の感想から入るがトルク・パワーは良好。
こういう抜けのいいショートマフラーにありがちな低速トルク低下はほとんど感じられない。
逆に高回転は若干パワーが上がったような気がする。
パイプを抜いたら爆音で下はスカスカになるかも!?
しばらくしたら純正改に替えるかも!?
で最後にやっぱり純正に戻る可能性もある。
2次エア循環キャンセルしてキャブジェッティングを濃い目にするとフルパワーになるらしい。
25km/ℓも走るバイクで排ガス規制など笑止だが法律で決まっているのでメーカーに文句を言っても仕方がない。
元々20馬力しかないFTRを20%も落として16馬力になっているからノーマルはそりゃ走らんわw
BEAMSは音量がもう少し小さくなればパワーバランスは悪くないと思う。
100馬力のバイクが96馬力になっても気が付かないだろうが20が16は多分誰でも気が付くと思う。
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