mixiユーザー(id:2902804)

2016年10月28日05:13

298 view

《創造者に導かれる旅》その43「神さまはわたしたちと一緒にいてくださり、神さまの国へと導いてくださいます」

《創造者に導かれる旅》その43「神さまはわたしたちと一緒にいてくださり、神さまの国へと導いてくださいます」

創世記48:21 イスラエルはヨセフに言った。「間もなく、わたしは死ぬ。だが、神がお前たちと共にいてくださり、きっとお前たちを先祖の国に導き帰らせてくださる」。

※イスラエルとは旧約聖書の主人公である神の民のことですが、一個人であるヤコブもイスラエルという名前を神さまから与えられました。そのヤコブが死の前に子どもに言います。自分は死ぬが、神さまが子どもらとともにいてくださり、やがて、エジプトからカナンの地(新約聖書の時代で言えば、ガリラヤやサマリア、エルサレムを含む地域)に連れて帰ってくださると。わたしたちもやがてこの世の旅を終えますが、神さまはつづく世代の人々とともにいてくださり、神さまの国へと導いてくださることを信じるのです。おなじように、わたしたち自身とも、神さまはともにいてくださり、神さまの国へと導いてくださいます。このようにしてわたしたちも神の民としていただいているのです。

今週の祈り「神さま、心を騒がせるわたしたちを静かな祈りへとお招きくださり、まことにありがとうございます。神さま、あなたはわたしたちとこの世界を創り、イエスさまによってわたしたちをお救いくださり、聖霊によってわたしたちと交わり、力を与えてくださいます。そのあなたを信じ、そのあなたにお委ねする信仰をわたしたちのなかに育ててください。わたしたちの信仰がとても小さくても、世界よりも大きいあなたの愛と誠でわたしたちをお救いください。神さま、痛み、苦しみ、叫んでいる友がいます。わたしたちもともに祈る者としてください。叫びと祈りを、どうぞ、お聴き下さい。あなたがともにいてくださり、勇気と希望をお与えください。イエス・キリストとともにあなたを仰ぎつつ、このお祈りをおささげいたします。アーメン」
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する