mixiユーザー(id:206350)

2016年08月19日10:48

310 view

オクタマ4092尺

月曜日の朝、目覚めると雨は降っていません。
しかしなんだかドンヨリ気味(∋_∈)

う〜ん
イマイチ気乗りしない…

そんな感じで準備が捗らず、宿を出たのが遅くなってしまいました。
ま…とりあえず奥多摩駅まで行ってみるか!

その途中でも、やはり雨になりそう…と迷いましたが、青梅で電車待ちしている頃に晴れ間が覗き始め、「やった!これでもう大丈夫!」と奥多摩駅へ、そして日原行バスにて川乗橋へ向かいました。

ここで下車したのは、私含めて3人。
あれっ?
バスは混み混みなのに、随分少ないなぁ…
家族連れは日原鍾乳洞としても、他にも山屋さんらしき人もいたのに…( ・◇・)?

私以外のお2人は、トレイルランナーの方と普通のハイカー風の方。

準備をして歩き始めたのは1025くらいでした。

右手に川乗谷の流れを見ながら、林道を延々と歩きます。
この川乗谷は、シャワークライミングか何かの名所らしく、それらしい姿を何度か見かけました。
フォト

一時間弱で、林道から登山道へ分岐、沢に沿って何度か右岸左岸を橋で渡りつつ暫く進んで行くと、小さな滝が有るところに人がいるよう。
あっ、さっきのトレイルランナーの方だ!

林道の途中で荷物を直している間に追い抜かれていましたが、写真を撮られていたようでここで漸く追いつきました。
フォト

少しお話しして、先に私が出発。
やがてこの奥多摩の名瀑「百尋の滝」に出ました。
見事な滝ですが、人影は無し。
フォト

写真を撮ったりしてる間も誰も通りません。
ここは奥多摩では比較的メジャーな場所の筈ですが…
入山時間が遅かったから?

さて
もう1130を過ぎているので、そうノンビリもしていられません。

岩がちの道を急登したり、谷へ下ったりしながら進みますが、段々と周囲が霧に覆われてきました。

いつの間にかパラパラと小雨になっているようですが、樹林帯なのであまり身体には雨はかかりません。

やがて指導標の有る平らな場所に出ました。
ここを右へ行くと山頂です。
久し振りに人とすれ違い、1256に山頂へ到着しました。
フォト

ここには2パーティ6人ほどの人がいました。
ちょっと前にすれ違った人を入れれば、ちょっと前までここには3パーティ8人がいた訳です。
遅い入山だったのが、これで追い付いたという事でしょうか。

この辺りは木々が切れて小雨がかかる為、大急ぎで昼食のオニギリを食べて下山に入りました。
先ほどの指導標の場所まで戻り、今度は右へ。
青梅線鳩ノ巣駅を目指します。
1500前後には着けそう。
フォト

途中でズンズン追い付いてくる音がすると思えば、先ほどのトレイルランナーさん。
「先ほどはどうも!」
フォト

うっすらと霧がかった樹林帯をどんどん下って行くと、休憩中の男性がいました。
「鳩ノ巣駅までどれくらいですか?」
幾つかの分岐からは一本道なので、私も現在位置を厳密に地図上で把握している訳ではありません。
「そうですね…標準タイムで1時間はかからないと思いますよ」

そう答えて先へ向かいました。
間も無く登山道から林道に出て右へ。

すぐ先に山の神が祀られており、そろそろ電車の時刻を確認しようと、ザックを下ろして携帯を探していると、先ほどの男性が追い付いてきました。

ここでまた少しお話ししたところ、鳩ノ巣駅近くの「国民宿舎はとのす荘」は日帰り入浴出来るとか!
おぉっ、それは良い事を教えて戴きました!
ここからは30分程度の筈です。

暫く歩いて、駅までもう10分程度という辺りですが、周囲に見える景色はまだまだ思いっきり山の中。
フォト

ホントにそんな近くに駅が有るのか?
そう思いましたが、間も無く熊野神社に出て、斜面にへばりつくような家々の間を下っていくとホントに駅が有りました。
時に1455分くらいです。

次の電車は1530なので、お風呂も行けそう。
しかし「はとのす荘」、行ってみると入浴受付は1430までだとか(∋_∈)

仕方無い…
いつものように河辺で入るか。
青梅から数駅拝島寄りの河辺駅には、デッキで繋がった駅前のビルに温泉が有るのです。

そう考えて鳩ノ巣駅へ向かうと、少しして先ほどの方もいらっしゃいました。
「はとのす荘残念でしたね〜」
そんな話をしながら、ビールで軽く打ち上げ。
聞くと最近山を始めようとして、高尾山に続く2座目だそう。

それはそれは(  ̄▽ ̄)
高尾山の次でこの山…
それほど広く知られた山でもなさそうですが(*^^*)
なんでも最近こちらに登ったお知り合いの写真を見たら、ここに行こうと思ったそう。

そんな感じで、いかにも山のベテランの振りをしながら、暫し偉そうにお話ししていると、駅舎の外は土砂降りに!
危なかったε=( ̄。 ̄ )

雨降りそう降りそうと思いつつ、ほんの少しパラパラがかかった程度で、実際雨に降られた印象は全く無し。
ツイていました!

鳩ノ巣駅のホームからは、すぐ南側に見える稜線…城山辺りでしょうか、あたかも4重に重なっているかのような稜線を望む事が出来ましたo(^o^)o
フォト




1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年08月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る

過去の日記

2026年
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
  • 01月
  • 02月
  • 03月
  • 04月
  • 05月
  • 06月
  • 07月
  • 08月
  • 09月
  • 10月
  • 11月
  • 12月