mixiユーザー(id:25351452)

2016年07月22日12:48

201 view

久々のセイコマツダのライヴはテッパンであり存分楽しめる

ポケモンGO、今日出たのでとりあえずダウンロードしてみた。
いきなりうちの職場の廊下にポケモンがいて捕獲した。
これ、ものすごくハマりそうであり、かなりまずいのでは・・・
仕事にならなくなるかもしれない。
旅に出たらやってみよう。

7/9の土曜は仕事が終わったら九段へ
武道館の周辺は毎度のごとく非公認の写真など売っている屋台も多く、
すでに今回のツアーの写真も並んでいる。
どうやって撮っているのでしょうかねぇ?

松田聖子 concert tour 2016 "Shining Star" @ 日本武道館

言わずもがなのセイコマツダのライヴ。
3年ぶりに出向きました。
3年間行かなかったら、知らない間にグッズで植物の赤いスイートピーが売られており、「赤いスイートピー」が始まると会場中でスイートピーを振るというのがお約束になっていました。

セットはバックにLEDスクリーンなど最新のものもあるが、真ん中にエレベーター、両脇に電飾付きの階段をしつらえているのは王道のアイドルステージですな。

前半は新アルバムの曲が中心で、中盤のアクースティックのコーナーからおなじみの曲の応酬。とにかくヒット曲が多くかつての曲も今聞いても決して色あせることがないので飽きることなどなく楽しめます。
元はっぴいえんどのメンバーで全盛期のセイコマツダの曲作りのブレーンだった作詞家の松本隆の偉大さもその裏にありますね。

以前に佐野元春のNHKの番組に松本隆が出演された際に話された、松本さんが松田聖子の新曲を佐野さんに依頼したときのエピソードで、
「佐野くん、松田聖子プロジェクトは常にNo.1じゃなければいけないのだよ」
と佐野さんは言われものすごくプレッシャーに感じ過去の松田聖子の曲を全部聞き直したというのがありましたが、そこまでしての気合の入れ方が全盛期の曲の色褪せない理由なんですかな。
(ちなみに佐野さんが書いたのはこの日にも演った「ハートのイアリング」でしっかりNo.1になりました)
しかも松任谷由実、細野晴臣、大瀧詠一、財津和夫、尾崎亜美・・・とキラ星のような作曲陣の中でどの曲もやはりセイコマツダの曲となっているのがすごいですな。
こんな曲ばかりなので、毎年とはいかなくてもやっぱり聴きたくなるライヴですな。

ところでいままで「秘密の花園」って細野さんの曲だと思ってたけど、実はユーミンの曲だったのね。




1. Shining Star
2. It's a wonderful life
3. Guardian Angel
4. Summer Time Magic
5. Take a Chance!!
6. あなたへの想い
7. あなたに逢いたくて 〜Missing You〜

---acoustic corner---
8. 秘密の花園
9. 小麦色のマーメイド
10. 野ばらのエチュード
11. 赤いスイートピー
12. 赤い靴のバレリーナ
13. SWEET MEMORIES

14. 時間の国のアリス
15. メドレー
青い珊瑚礁
〜風は秋色
〜ハートのイアリング
〜渚のバルコニー
〜天国のキッス
〜チェリーブラッサム
〜夏の扉

アンコール:
16. 天使のウィンク
17. 20th Party
18. 「ありがとう」
19. いくつの夜明けを数えたら

今回もガラスの林檎はやらなかった・・・
12 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する