2016年06月03日20:03

両神山ツーリングXL230

カラリとした晴天はどうやら今日までという予報なので先日オイル交換&ストレーナー交換したばかりのXL230でお出かけした。
幸手のGSで給油ついでに併設のドトール店でツーリングコースを思案した。今日は夕飯の当番日なので17時までに帰宅することが条件だ。Yahooカーナビ様に目的地は自宅として経由地を色々変えて距離と時間をチェックした。当初は八丁トンネル越えて三国峠を通り、大弛峠、柳沢峠やっつけてやろうかと思ったけど10時間近くかかるとの御宣託だったので八丁トンネル越えだけで妥協した。

志賀坂峠に近づくと右側に二子山の岩壁がカッコ良く張り出し、針葉樹や広葉樹のパッチが沁みる様に鮮やかだ。トンネルの入り口で左に逸れて両神山への登りに入った。ペースはゆったりとして景色を堪能しながらの登攀。んんー、この道は去年紅葉見物で通って以来、ほぼ7ケ月ぶりになる。

スマホは圏外になるが、Yahooカーナビ様は電波が入るところでルート設定してあれば表示に必要なデータはその時点で全てダウンロードされるから再検索が必要な変更やコースアウトをしない限り表示は問題なく連続する。

今日も標高が上がると案の定寒いくらいに気温が下がったのでウィンドブレーカーを着込んで先に進んだ。八丁トンネル手前の駐車場では両神山から下りてきた山屋さんたちとお話ししたけど、羨ましくてなんかむずむずした。

トンネルを越えて下りに入るとちょこちょこ振り返っては両神山の岩峯を眺めた。やっぱ岩山はカクイーね。140号線に出るまでは「こんなにトンネルあったっけ?」と思った。全然覚えていないんだから我ながらアブナイ。

Yahooカーナビ様の時間読みは休憩が入らないnetの時間だからのんびりはできない。自宅到着予定時刻をにらみながらご指示通りどんどん進む。それでも滝沢ダムを覗き込んだら放水していたので一目だけと少し寄り道した。今回は荒川左岸を行けという御宣託に従っての進行。どうやら花園インターから関越道を使えという事らしい。下道を行くより1時間くらい早く帰宅できる様だから素直に従った。

それでも高坂を過ぎたあたりで眠気を感じたので三芳で20分くらい一休みした。関越を下りた後、都内の交通は昨日同様少なめで渋滞なしに家まで帰れた。

さっ、夕飯のお買い物!!