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2016年06月02日03:19

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ハチロク童貞





俺が初めてトヨタの『AE86』って車に触れたのが、平成元年の3月9日だったと記憶してる。
二俣川の運転免許試験場で普通自動車第1種免許・実地免除試験で見事『合格』をした後です。

「あ、ツヨですが。 I君いらっしゃいますか?」

中学の同級生で、試験場の近所に引っ越してた友人に「合格したら電話しろよw」って言われてたんで〜
鼻息も荒く試験場の公衆電話から電話したっけか。


「受かったか! 迎えに行ってやっから待ってろ!」


何分待ったか忘れたが、ピカピカの61年式スプリンタートレノGT−V(パンダツートーン)3Dで来たっけか。
この当時、試験場の道路向かいにあったパン屋さんで『あんぱん&ポカリスゥエット』を買って奢る。
流行ってたんだよw


「運転したいだろ? 乗るか?」


時効だから書けますが、仮免許の頃からオヤジが職場から貸与されてた重ステ4速MTのU11型ブルーバードバンを器用に乗りこなしていたからだ。
コイツとは、原付時代から「原付交換しよーぜw」って、俺が乗ってたチャンプSPと速度規制で5、2PSになったMBX50(2型)を数ヶ月交換してたんだ。
その結果。
MTのバイクにもシレーっと乗れちゃう俺が居たんだしー
キチガイでお馴染みの88年式NSR250Rなんかも「コケたら新車買ってなw」って無免許で運転させてくれたんだ。

ニヤニヤしつつシートに座る。
オヤジのブルバンや教習所のクラウンと違って、着座位置が低いです。
軽くレーシングすると『ブバン!』って軽く4千rpmまで吹け上がります。
走り出すと、加速の鋭さに驚きます。

「コレがスポーツカーか・・・」

と、言いましても。。。
国道に出る手前までの数百mだけでしたがねw


次に触るのが、トヨタ傘下に入ってから。
俺に『走る事』の基礎を教えてくれたA氏の後期型レビンAPEX(パンダ)2ドアでした。
一応、ディーラー社員なんで『違法改造』が出来ませんw
俺が居た営業所で『マフラー交換』ってしたのは〜
通勤で車が14〜5台あったんですが『俺だけ』だったねw
初期の車検対応マフラーなんで「ディーゼル車のフル加速みてぇーな音だなw」って失笑されてましたが。。。

ですが、このレビンは『ハイコンプ仕様』で『マフラーもエンドだけ純正カッター付けてるレース用w』だし『LSDも入ってる』とか『フルバケ組んでるよ』な、バッキバキの違法改造車でしたw
そんな車を移動するんで運転したり、弁当買いに行くのに助手席座って向かうと「回るかw」って、交差点で720ターンとかするんですw
俺なんてFFだから『サイドターン』だけですw
そかも、LSDナシでwww





今から25年以上前の話ですし、思い出補正もあるかも知れません。
現に、2016年にAE86乗ると「ァンダコリャ?」ってなりますよ。
その理由を書き始めたらキリがナイんで割愛しますが、世も末的な状態なんでしょうか・・・?

なんて思ってたら『アルテッツァ』って車が出ました。
ボディ剛性がバカみたいに引き上げられ、平成初期の車が『走る棺桶』だと知って〜
ABSとかエアバッグが『標準装備』になった瞬間に「ユーザー舐めてんのかっ!」って裁判起こさなかった自分に後悔したっけか。
でも。
乗って「ァンダコリャー!」って言った。


愚鈍


なだけ。
20代後半でAE86のユーザーだった人が、家族も出来て40代になったから「落ち着いたセダンが欲しいが、マーク2じゃなーw」って隙間産業なんだろう。
イイよ。
でも。
違った。
剛性上げた結果、AE86が『900kg台』だったのに対し『1400kg』なんだ。
500kg増しじゃん?
ダメだよーw
だったらマーク2のターボ買っちゃうじゃんw
そんだったら、カローラ・スプリンターとかカリーナの『4A−G搭載車』でイイんだもんw
6速MT組んでても、ダメダメwww


なんて思ってたら、スバルと共同で『86』『BRZ』出したよ。
期待した。
試乗して「おっ! イイね!」って思った。


・・・。


のから4年経過して。
N氏の店に『86』が入庫しました。


「ツヨー。 軽く走って『意見』聞かせてよー。」


N氏が言います。
いや、新車当時の主観は「イイ」なんで、どうなるのか?
俺自身も楽しみでした。
出発すます。
走行6万km程度の車両なんで、アチコチに不具合を感じます。
そんなのは、整備したらイイんで無視します。

「なんか、ウルセェ車だなぁー・・・」

イメージ的に『社外キャブを組んだ車両』ってのか?
マフラーの音とかしないのに、吸気の『フガォォォーァァアー! フンッ! ガボォー!』って聞こえるの。
タイヤが発する『ロードノイズ』とかボディ形状が繰り出す『風切り音』がナイの。
排気音も気にならないし、エンジンのメカノイズも皆無なんだよ。
なのに、吸気音だけスゲェーの。
走り出して数分は「お、NAっぽいねーw」って高揚するんだけど、別に『高回転まで回る』とか『パワー感がある』んじゃ無くてー


音だけフルチューン


なんです。
車もバイクも「マフラー変えてナンボじゃ!」って言ってた俺ですから、吸気音ばっかり聞こえる状況が『不自然』に感じます。
高回転まで回しても、ターボ特有の『キーン』って音が聞こえるでも無く、NAの『カーン』って排気音がするでもナイ。
そんな中で不自然な『ゴー』って音が車内に響く・・・
なんか、イライラするんだ。
音がしてるんだけど、特別に速いって訳じゃーナイし。

「コレって、車内で不快に感じるんだから、車外だと爆音なのか?」

って印象を持って戻り、説明します。
アレコレ試した結果『車内でしか聞こえない』ってなります。
設計ミスなのか?
はたまた、経年劣化で防音設備が劣化したのか?
アレコレ考えます。
んで、防音とか施すんですが、コレすると『油温』が上がるんだ。
最終的に「バルクヘッド周りに防音処理すっか?」ってなります。
スターレットみたいな安い車種なら、フロアに敷かれてる防音マットを『完全に敷く』ってしたら、高級車並の防音が期待されます。
が、21世紀に出た車だろ?
なんか『小細工』してんじゃねぇ?
そんな結論になり、ネットで探すと・・・



サウンドクリエィター



って、意味不明な機能が見付かった。
簡単に言えば『パワフル・サウンドを車内に響かせる機能』なのね。
オイオイ・・・
ドノーマルで『吸気音』とか『排気音』を期待しないよ。
自分自身で車を持った時、俗に言う『車検対応』のマフラーを組んでたのよ。
ある時『保安基準適合』ってマフラー装着の車体を買ったら「クソウルサイわw」ってなった。
車って媒体を買った俺等には『選択の自由』があるだろ?
メーカーで『小細工』しなくてイイのよーw



多分だけど、86とかBRZを買う人って『2種類』なんだよね。
Aは、AE86と同じく『改造』する人で〜
Bは、久々に出た『スポーツカー』で買うって。
この車って、イイ感じで『期待を裏切った』んだろうな。

新車で1千万とかするGT−Rとか要らないんだ。
400万で買えるスープラを『ノーマル』で乗ってもイイし、改造して500馬力からある仕様に仕上げてもイイって『選択肢』なんだよ。
ソアラって車が『スペシャリティ』ってカテゴリーで販売されて、30型で280馬力のエンジン搭載ってなった。
40型でイキナリ・・・

高級オープンカー

になったじゃん?
違うんだよ。
4リッターエンジンとか載せるんだったら、2JZ改良してターボ組んで『ダウンサイジング』したらイイだけ。
ハッキリ言って、今の新車って『魅力ゼロ』だわ。
デザインも似たり寄ったりだし。
強いて言えば『スバル』が頑張ってるな。
国際ラリーから撤退したが、WRX謳って車出してんだもんw
嫌いじゃナイよ。
2リッターターボで出してんだもん。
「もっとヤレ!」って思うよ。




今の基準だとスポーツカーで300万程度って大変だと思うんだけどー
昔あった『ベース車』出してw
ニッサンってサ、ブルーバードでもマーチでも『R』があったじゃん。
「シート? 替えちゃうんだろ?」って、商業車のシートが組まれてたりー
「タイヤ? 転がればイイんだろ?」って、テンパーみたいの組まれてたりwww
正解なんだ。
俺は、バカだったんで『意味無いオプション』も組んだ。
『レス・オプション』もあるんだよ。
標準でアルミホイルがあるのを「鉄チンでイイですw」って言えば、10万円とか安くなる。
カーナビとかも、純正って20万とかするじゃん?
用品店で買ったら5万円じゃんw




そんな訳で、86に『インプレッサのターボエンジン載るのか?』を実験します。
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