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2016年05月18日15:00

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私の分だけ、届かない

マイナンバー。

もう既に、話題にすら上がらない状況ですが(笑)

我が家はかなり早いうちに申請しました。

「ネットでできると楽だよね」なんて言いながら、

まず夫が、そしてすこし遅れて、私と母が一緒に。


   で、

夫の方には、もう3カ月近く前に、
ちゃんと書類が届き、

写真入りのカードの交付手続きが済みました。
 

   で、

母の方にも、続いて、
交付を受けるための書類が届きました。


   まぁ、

申請した順番から考えて、当然のことです。


   だから、

続いて私の方にも届くはずと思ったんです。
だって、同時に申請したんだから。


   なのに、

ぜーんぜん、届かない。

母が高齢なので、私のが届いたら、
一緒に手続きをしようと待っていたのに、

まーーったく届かない(ーー゛)


気がついたら、母の方の書類が、
交付の期限ギリギリになってしまったので、
まずは母の手続きだけ、一緒に行くことにしました。



   しかし、

なんで、届かないんだろう?

もしかして、トラブルでもあったんじゃ?
なにかとニュースにもなってるし・・・。

心配になって、電話してみました。



「こういう形で、連続してそちらに届いているはずなんですが」

「あ〜、あの、そういう場合でも、ちょっと違いまして」

「続いて届いても、処理は違っちゃうんですか?」

「はい、そのあたりが・・・そうなんです。
 申し訳ございません!」

「では、トラブルではないと」

「はい、トラブルではございません。
 お待たせして、申し訳ございません!」

「じゃぁ、このまま待たせて頂きますが、
 これ以上届かなかったら、
 トラブルの可能性を疑った方がいい、
 という期限って、どのくらいでしょう?」

「はぁ、それが、ちょっと何とも・・・。
 申し訳ございません!」

「あ・・・、結局、
 いつになるかわからない、ということですか?」

「はぁ・・・。
 本当に申し訳ございません!」

「わかりました。
 気長に待ちます」

「申し訳ございません!」


なんか、とんでもなく混乱してるんだな、
ということだけは、よーくわかりました(笑)


しかし、あの人・・・、

1日何回、申し訳ございません!と言ってるんだろう?

1日中、怒られ続けてるんだろうなぁ。


本当に、ものすごく申し訳なさそうで、
あんまり怒る気にもなれませんでした。

夫が交付の窓口に行ったときも、
あまりの低姿勢ぶりにビックリしたとか。



昔は、役所の窓口っていえば、
不機嫌・不愉快の代名詞だったのに、

まぁ、こういう変化は悪くない・・・か。

あんまりせかしても可哀想だし、

ゆっくり待ちましょ。
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