昨日は千葉県サイクリング協会主催、柏〜筑波サイクリングです。
コズモさんにお誘い戴き、参加してきました。
同協会主催のイベントは、震災の年に銚子センチュリーの代わり(銚子〜は途中が被災した為)に行われた100kmイベントに出ましたが、それ以来となります。
受付が柏の葉キャンパス駅近くで0700〜という事で、0534発の電車で向かいました。
その為、朝は0440起き\( ̄0 ̄)/ファ〜
天気は…
晴れてはいますが、ちょっと雲が多いか?
久し振りの週末晴れ予報の筈でしたが…
その後も雲広がりましたが、幸い雨にはなりませんでした。
あとの心配は、最近運動不足なので、ペースについていけるかうどうか…
う〜ん
ついていけるといいな(  ̄▽ ̄)
さてさて
総勢200人以上、思ったより大勢の方がいらしています。
この人数がいっぺんに走るというのは大変ですから、20人くらいづつに分かれて走ります。
私はコズモさんの次の位置で走りました。
利根川沿いに東へ向かい、新大利根橋を渡って茨城県へ。
この近くには、前職の頃に半年ほどいましたが、すっかり変わってしまい、あまり記憶を刺激されません。
信号などで集団が分かれてしまう事が有りますが、そうした時の為、曲がる場所には青字で矢印が書いてあります。
なんて親切な!
何処を走っているのかあやふやながら、守谷町を経て水海道市から小貝川の堤防上の自転車道に入りました。
わー
信号が少なくて走り易い!
この道の脇には、まだ桜が多く咲いており、更に菜の花もたくさん咲いていました(  ̄▽ ̄)
まるで黄色い誘導灯が有る滑走路のよう!
思わず口から出る「中央フリーウェイ」(*^^*)
やがて堤防から離れ、つくば学園都市、続いて古い町並みが残る事で知られる北条の町へ。
そして更に筑波山に寄ったところが、目的地の平沢官衙遺跡、古代の地方政庁跡です。
あ〜やれやれ〜
気持ち良く走れたな〜
適度な疲れが気持ち良い〜
ここで昼食タイムに(支給)
お弁当とお茶と味噌汁、個人的には味噌汁は自分でニョロっとお味噌を出すパックされたヤツではなく、既に出来上がったカップに入っていたのが有りがたかったです(*^^*)
さて
一段落したところで帰路につきました。
帰路は往路とは違うルートを使います。
途中赤信号の為、何度か私の目前で列が分断…その度に信号が青になると同時にダッシュで追いかけました。
それにしても…
ソロではあちこちツーリングしましたが、集団走行に慣れていないからか、我ながらスピードの調整が難しい(∋_∈)
ところで、最近謎の肩痛に悩まされています。
部位は右肩から上腕にかけて、動かすのは良いのですが、姿勢によってはけっこう痛い(∋_∈)
この時はブラケットを握っていましたが、この姿勢がだんだん耐え難くなってきました。
ひょっとして、これがウワサに聞く四十肩というものか(*^^*)(50才ですが…)
そんなこんなで終盤は集中力を欠き、再び利根川を越える辺りからなんだか苦行のようになってしまいましたが、1530頃、なんとか無事に完走出来ましたヾ(@゜▽゜@)ノ
最後は苦行気味だったとは言え、楽しかったです(  ̄▽ ̄)
それにしても、コズモさんすっかり自転車界の人になっており、走りも速い!
さすがですo(^o^)o
さてさて
とりあえずトップスは着替えて、バイクは輪行バッグに入れ、コズモさんとここで別れて、私はつくばエクスプレスへ。
夕方から「路上から武道館へ」の宮崎奈穂子さんのワンマンライブが、青山「月見ル君思フ」にて行われるのです。
途中で2回の乗り換えで外苑前駅へ。
ここから歩いて4分くらいでしょうか。
ちょうど開館直後くらいの時間に到着ε=( ̄。 ̄ )
しかし思ったとおり長蛇の列。
輪行バッグはエントランス外に置かせて戴き、ギリギリ着席出来ましたε=( ̄。 ̄ )ε=( ̄。 ̄ )ε=( ̄。 ̄ )
かなり狭狭で、姿勢を変えられない為、またも肩痛に悩まされましたが、私は宮崎さんのバンドワンマン初なので、実に新鮮でした。
終わって、またも輪行バッグを下げて電車移動…
津田沼からは自走で帰宅しましたが、軽いバイクとは言え、輪行が長くなんだか疲れが(∋_∈)
さてさてさて
今年はどこ輪行しようかな〜
ログインしてコメントを確認・投稿する