mixiユーザー(id:29631150)

2016年02月12日19:15

320 view

「風間陽水の依頼簿(カルテ)・820」

<font size="3">


カルテ番号 も・6(28)

茂木滋は改めて院長の顔を見た。
「それにしても、先生は何処で修行をしてきたのですかな?
そして、失礼だが、どうしてこんな山の中にいるのかな?
その能力、得たモノをもっと多くの人に広めた方がいい。
さすれば、もっと多くの人を救えるでしょう。
どうにも、先生が、無駄にサボっているようにも感じるが・・・」

院長は穏やかに笑った。
「茂木さんが、過分な評価をしてくれるのは有り難いですが・・・
私は、修行などしてこないのですよ。
もともとが、努力が苦手な性質だし、根性もないし・・・
だから、多くの人を救おうなんて、思ってもいません。
能力というのは、使って、出来て、初めて、有るというものでしょう。
誰でも潜在的には、持っているのですから。
つまり、今の私がこうなのは、そういう能力が無いと同じです」

茂木滋は、黙っていたが
「失礼ついでに、こんな状態で暮らしていけるのですかな?」
院長は困った顔をした。
「いやぁ、毎日困っていますよ。
身体と心の事なら何とでも対応できるのですがねぇ。
社会生活は、メンドウな事に収入が必要らしい。
それが、私には特別低い能力のようです」

茂木滋は、ふと思った。
そういえば、昔、会社の仕事の都合で研究者に出会った。
研究者も様々だろうが、その人はコツコツとある研究をしていた。
その人が発見し、作り上げたものは、とても素晴らしいものだった。
だが、それを世に出そうとはしなかった。
理由は・・・興味が無い、ということだった。
生活にも、苦労しているようだが、宝を使うとは考えていないらしい。
他の道を比べないのだ。
この院長も、そうなのかもしれない。

(登場する人物・組織・その他はフィックションです)

(過去のプログは本館 <a href="http://www.geocities.jp/iiki8/" target="_blank">「氣の空間・氣功療法院」</a>です。
治療・若返り・講演、お話会依頼、悩み相談受付中。日本中出張します。
ブログで書いた<a href="http://www.geocities.jp/iiki8/hannya/index.html" target="_blank" title="独自の解説だぜ">「迷説般若心経」</a>  <a href="http://www.geocities.jp/iiki8/renai.htm" target="_blank">「迷説恋愛論」</a>  <a href="http://www.geocities.jp/iiki8/kouhuku.htm" target="_blank">「迷説幸福論」</a>
誰か出版してくれぇ〜
18年間封印していた本物の「氣入れパワーストーン」を販売開始 <a href="http://yakkoo.shop-pro.jp/" target="_blank">「笑顔の雑貨屋Yakkoo」</a>)</font>
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する