昨日は、午後6時半から、メキシコ大使館で開催された日墨交流会主催の「メキシコセミナー」へ。
今回のセミナーは、「『銀街道』紀行 メキシコ植民地散歩」「国王の道 メキシコ植民地散歩『魂の征服』街道を行く」(共に、未知谷)の著者で、写真家の阿部修二さんによる「メキシコ 天使巡礼」と題した講演。阿部さんの著書は2冊とも読んでおり、なおかつ、先日、私が出版社に送った読者カードがきっかけで、ご本人と、メールでのやり取りもしていたので、これは何としても、行かねば・・と。開会前に、その阿部さんにご挨拶し、私の最新刊の「エル・ミラドールへ、そのさらに彼方へ メソアメリカ遺跡紀行」を献本した。
阿部さんのお話は、プロジェクターで、自ら撮影された教会や修道院の写真を多数紹介しつつ、教会美術の中に息づく先住民の思いを探っていく・・という、大変、興味深いものであった。
いつか、阿部さんには、「ラテンアメリカ探訪」でも、是非、お話をお聞きしたいものだ。
ログインしてコメントを確認・投稿する