mixiユーザー(id:429476)

2016年01月13日20:09

6722 view

しくじり先生の木根さん編。大槻氏もいたよ。

“しくじり先生”のTMネットワークの木根尚登氏の回が面白かったです。相変わらず、木根さん、喋り達者だったなぁ。面白い。
ギターが弾けないのに、ギタリストになっちゃった・・という話。
厳密に言うと、確かに木根さんは、本来キーボーディスト(というの?キーボード弾きね)なのですが、アコースティックギターは、ちょっと弾けたんだと思った。エレキギターに興味がなくて、エレキが弾けないんだったよね。そして、ラジオでコレ、話していたよね(笑)。なので、話自体は、知っていたのですが、1人メンバーと別行動で公園で、竹馬の練習をしていた・・とか、小室氏に「木根、空飛んでみない?」と言われて、空中浮遊させられた・・とか、その辺りは知らなかったので、面白く見ました。
弾いている風に見せるテクニックが面白かったなぁ。木根スイチョク(TVカメラが来たら、ギターを垂直にして手元を映させない)とか、凄く良い手だと思った。
木根氏が言っていた、凄くギターが上手いサポートメンバーで、後にメジャーデビューをした人って、B’Zの松本氏よね。名前が出なかったけど、言ったらマズイのかな?でも、有名な話だとは思う。松本さんが、TMのバックバンドをやっていたのは有名だし。

1番ツボだったのは、アーティストイメージを作る為、音楽P(よね?)から「坊主にするかサングラスをかけるか?」と問われ、自分にパンクスの部分はなかった為、サングラスを選択したが、絶対に目を見せるなと言われ、酷い時は、レンズに黒い模造紙を貼られた・・という話。「僕の目、そんなに見せちゃいけないの?」で、爆笑しつつも、大変だったんだろうな・・・と思った。

おそらく、今は、80年代ほど、ムッチャクチャな案件はないとは思うのだケド、当時は、今よりもっと、ガッチガチで保守的だったんでしょうね。木根さんは柔和な顔なので、目が見えたらクールじゃなくなる・・とか、そんな感じだったのかな?

・・とそんなコトを思って、TLを見たら、大槻ケンヂ祭になっていて、爆笑した。
「オーケンが地上波に出てる!」 「オーケンTVに出てるけど大丈夫か?」というものもあったが、大槻氏の、学ラン+眼鏡(あれ、ガチ老眼鏡だよね?)+銀髪で、「恰好良い!」「エロイ!」というコメントが沢山あって、何か和んだ(笑)。
大槻さんは、ああいう恰好をすると、妙に嗜虐嗜好を刺激されますね。こう・・・何か、泣き顔にしてみたくなる(笑)。気弱な美貌の文学青年に見えるからでしょうかね?
筋少で特攻服着てる時は、そんなコトないんですケドね。「あぁ、ハードロックバンドのボーカルだ〜」って思う。顔、怖いし・・・。身長高いし・・・。でも、それと同時に、面白コスプレお兄さんにも見える。

しかし、TVに出て「出て大丈夫なのか?」と心配されるアーティストって何だろう?因みに、80年代の音楽シーンを説明したり、ちゃんと音楽担当としての役割もこなしていましたよ、大槻氏。

あの、ドラムのヘッドホンの理由を私は知らなかった。あれ、リズムカウントを聴いているのか。ずっと、他の楽器の音を聴いてるのかと思ってた・・・。そら、それなら普通に聴けるもんな。
あと、歌手のイヤホンって、スタッフの声が入るんだ。「あと、10秒で音楽終了です。」とか指示出てるなんて知らなんだ。ずっと、あれ、爆音でかき消される自分の歌声を聴いてるんだと思ってた(そういう場合もあるらしいが)。「ロック縛られまくりじゃないですか。」と、澤部氏(かな?)が言っていて爆笑した。

しかし。ツイッターのTLでも言っていたが、伊集院光氏と、大槻ケンヂ氏が並んでるのは、あれは、胸熱だよなぁ。「光ケンヂだ!」って思った(笑)。伊集院さんと大槻氏がやったラジオ。「光ゲンジと勘違いして聴く奴もいるかも!」と冗談で言っていたら、いたどころか、光ゲンジのファンに反感持たれて、カミソリ送られたんだっけ?(^_^;) 生徒側の方もよっぽどのしくじりをしている(笑)。
そういえば、「オーケンはしくじり先生、先生側で出られるよ。」と言っていた人もいたが、おそらくそれは、マジックマッシュルームを食べて、バッドトリップをして、パニック障害になり、PTSDになり、鬱病になって、治療に10年を費やした・・・という話だと思うが、まず、“マジックマッシュルーム”の部分で、地上波的に無理なような気がします・・・。大槻氏、タイで食べたんだよね、マジックマッシュルーム入りのオムレツ。
大槻氏のエッセーで読んだその体験談があまりに怖くて、絶対マジックマッシュルームだけは手をだすまい!と思ったものです。ある意味、危険ドラックの注意喚起にもなるので“しくじり先生”でやっても良いのかも知れないが・・・。(でも、その後の鬱病の話があまりに辛くてな・・・。大槻氏、本当に「自分は死ぬ」と思ってたんだよね・・・)

しかし。あれ、わざと、大槻氏と伊集院氏を並べて、先生が木根さんだったのかなぁ。ANNパーソナリティだぁ〜・・と思ったもん。伊集院氏と大槻氏を並べたのは、意図的だとは思うけど。
そのおかげでか、大槻氏は、最前列のセンターという、非常に良い位置に座っていた。
木根さんも沢山大槻氏に絡んでくれたし。個人的に、最後、大槻氏の目の前で木根さんがギターを弾いた時、大槻氏、ちゃんと指をメタルポーズにしていたのがツボだった。あれ、正面から撮って欲しかったけど、主役は木根さんだもんね。大槻氏を正面から撮ったら、木根氏が弾いてるところが映らない。因みに、今は、木根さんちょっとエレキギターも弾けるようになったそうです。でも、その弾いてる映像を見て、「ニコニコ動画の“弾いてみた”の映像そのまま。」と大槻氏。大槻氏は40歳からギターを始めたが、本人曰く「中学生レベルくらいは弾けるようになった。」そうな。でも、難しい曲は弾けないんだって。・・・・って、筋少の曲って、殆どギターを弾くには難しい曲なんじゃ・・・。あれ、激テクの橘高さんや本城さんだから、簡単そうに弾いてるんでしょ?横関氏にしても、関口氏にしても。

かつてANNを聴いていた人が、しくじり先生のスタッフにいたのかも知れない・・と思ってます。で、「木根さん出るなら、生徒役は、伊集院さんと大槻さんだ!」ってなったのかなぁ(伊集院さんは、しくじり先生の生徒役に結構出てるケドね)。
かつてのサブカルっ子は、きっと胸熱になった夜であっただろうコトよ。私も含めて。

余談ですが。最近筋少ファンに若いファンが増えていて、それがアニメファンからの流れ・・というのが、どうにも私のツボをつきます。ハードロックバンドなのに、アニメファンからの流れ(笑)。
かつて、ナゴムの筋少さん。やはり、何処か、サブカルヲタ臭があるのですね。ハードロックバンドな〜のに。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31