mixiユーザー(id:29391142)

2015年11月28日09:50

259 view

柳麺 はな火屋(↑)@新宿

新宿で美味しいラーメン、しかもそんなに高くないヤツと聞かれると、必ず頭に浮かぶのがこのお店。先日も同僚におすすめしたんだけど、そういえばずいぶん食べてないや、というので久々の来店。

中休みがないので行きやすいのも魅力。「醤油ラーメン」をオーダー。消費税率引き上げで価格上がっちゃったかな?と思いきや、まだ\650で営業してるのには頭が下がる思い。しかも並(150g)から大盛(225g)まで同額だなんて…ということで、中盛(200g)をセレクト。ちなみに、この麺量のシフトはどういう仕組みになってるんでしょうね?1玉75gで中盛は少し間引きしてるとか?それともまさかの1玉25g?!(悶々)

ほどなくして登場。淡麗系のスープに結構な量の焦がしネギ油がかかって香ばしい匂い♡大振りのチャーシューに海苔、結構な量のもやし、刻み青ネギ、メンマといった構成。でっかい丼になみなみ注がれたスープのせいか、添えてあるレンゲも特大サイズです(微笑)

早速スープをごくごく。もう飲む前から味がわかるような、とびぬけて美味いというよりは毎日飽きない普段使い系の美味しいスープ。アツアツなのもいいね。続いて中太のほぼストレートな麺を引きづり出す。これまた美味しくて、そのままずるずるすすり、もやしと絡めつつばくばくいただく。

もやしはきちんと処理されているし、チャーシューは脂身の少ない部位を柔らかく仕上げてある。安いからと言って、トッピングに手抜きナシのスタイルは、出自である「ちゃぶ屋」にも通じる上品さを感じるね。

結構な量なので途中で飽きちゃうかな?と思ったが、昼抜きの早めの夕食だったせいか、最後まで勢いは止まらず、最後はたっぷりのスープをごくごくと飲み干して終了。ごちそうさまでした。

宿題が多い新宿においては、なかなか足が向かないお店なんだけど、久々に来てみたら、やっぱりおいしかったです。なんだか「Hulu-lu」も食べたくなってきちゃったのはココだけの話。並にして連食なんかしてみたいけど、あちらは大行列店になっちゃっているのでね…(悩)
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する