mixiユーザー(id:6449487)

2015年10月23日16:40

44 view

あいぽん6 しょにょ六

ボクが狙ったのはデータSIMだ。データSIMを使うとあいぽんは自身でネットに接続するのでWiFiをオフにしておくことができる。(代わりにモバイルデータ通信スィッチはオンにする) あいぽんはWiFiでネット接続しなければ自動的にクラウドにデータのアップロードを始めないのでデータ通信の無駄遣いが無くなる筈だ。Dignoの方もテザリング機能を使わずに済むのでバイクから充電無しで使う端末としてはバッテリーの保ちが大きく改善されると思う。バッテリーの保ちだけではなく、WiFiルーターとしてのお仕事から解放されればデータ通信は殆ど使わなくなるのでSIMの方の契約量をオーバーしてしまった時の予備として考える事が出来る。合わせて6GB。そんだけ使えるなら時々はラジコ聞いても大丈夫だよね。

ところでボクのあいぽんはdocomoで買ったものだからどこの格安データSIMでも使える訳ではない。事前にチェックしたところでは楽天、IIJ、Biglobe、Freetelなどが使える事がわかった。あとは其々のサービス&料金の比較で採用を決めるだけ。

こーゆーの調べる日ってボクはバイクに乗らないから大抵アル中ハイマー気味になっている。そのせいで直ぐめんどくさくなってしまうのだ。その日も御多分に洩れずめんどくさくなって吉祥寺に出かけた。ヨドバシに入り込んで説明を聞き、お兄さんイチオシなFreetelのデータSIMを購入した。料金プランの柔軟性や解約手続き、速度などを比べて「よかろ」と思ったのだ。

初期設定は担当者に頼むと\2500くらい取られるというのでセルフサービスにした。ハードウェアをいじる時は必ず電源オフね。登録はあいぽんにSIMをセットしてから電源を入れ、WiFiを使ってネット接続した状態で行う。よく覚えていないけどパッケージに印刷されているQRコードを読み取ってFreetelのHPに接続して最初にAPNをダウンロードしてから住所、氏名、生年月日、クレジットカード情報程度のことを入力するだけで手続き完了だった。「docomo LTE」が表示されて受信状態も最強と出た。あとはあいぽんのモバイルデータ通信をオンにするだけで目出度くセットアップ完了。「この5ケ月間、ずーっと圏外表示ばかりで寂しかったよォ」て思わずつぶやいたね。

忌々しいあいぽんのWiFiをオフにしても軽々とネット接続できている。これで何ぼ写真を撮っても勝手にデータのアップロードが起動する事なく、概ね3GB以内のデータ通信量に収まるはずだ。これで\900/月なら良しと思う。

その後、一週間の間にツーリングやアルバイト現場への通勤など平常運転したのでそのレポートは次回につづくぅ、、、、
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する