mixiユーザー(id:3312163)

2015年07月07日20:41

1211 view

「暁のヨナ」のモデル

■【アニメキャラの魅力】緋龍王の生まれ変わり!?成長し続ける元皇女「ヨナ」の魅力とは?『暁のヨナ』
(キャラペディア - 07月07日 10:00)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=208&from=diary&id=3503489

ヨナは「皇女」ではなく「王女」です。

架空の国とされている高華国ですが、モデルはどうも滅亡寸前の高句麗のようです。
五つの部族の連合王国という点も、高句麗と全く重なります

そして、高句麗の最後の国王の28代・宝蔵王の経歴や時代背景がヨナの従兄で、ヨナの父のイル王を殺害して王位に就いたスウォンに似ています。
この宝蔵王は前の王の栄留王(日本語ではえいりゅう王だが、イル王と読めないこともない)の子ではなく甥。
栄留王はクーデターにより暗殺され、その後に甥の宝蔵王が即位。
宝蔵王の父親(栄留王の兄弟)は国王にはなっていない。
これらの背景が一致していますね。

そうなると「戒帝国」は唐ということになり、OPバックの半島の地図の南側に書かれていた「斎国」は百済、「真国」は新羅ということになります。
時代としては、日本ではちょうど大化改新の直前くらい。

なお、宝蔵王を擁立した将軍の淵蓋蘇文を主人公とした時代劇が韓国で10年ほど前に放送されました。
そのドラマに出て来る人々の服装や街の様子などは、「暁のヨナ」そのものです。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する