mixiユーザー(id:10857363)

2015年06月19日23:18

286 view

レトロプロブレムの世界(8-3)

PROBLEMES A CHERCHER(no.10)の解答

R14 (A.FROLKIN, A.KORNILOV)
フォト
最終手は? (11+3)

 条件が不正確だ。「現在黒番である」と付け加えなければならない。白の最終手は1...Bh2xRg1!であり、以下2.Rh1-g1+ Bg1-h2 3.h2-h1=R Kh1xSg2! となる。解けたのはL.J. S.P.そしてJ.D.の3名であり、彼らは不十分な問題文にも拘らず、作者の意図を見抜いてくれた。

R15 (A.HAZEBROUCK)
フォト
H#3 (11+12)

 J.D.の解答「キャスリングの可否が問題である。もし黒の0-0が合法なら、黒Qと黒Ra8は黒Bc8と同様白に取られている。b3での駒取りを見ると、なくなった黒Pは成っていなければならない。そのPはf2,d2,c2の3ヶ所のどれかを通過しているが、そのうち前の2ヶ所では白Kはキャスリングの権利を失う。3番目の場合は、c1での成の前にb3での駒取りが起こっていることになり、そこで取られるべき駒は1種類だけ、即ちSしかない。従って盤上の黒Sのうち1枚は成駒だ。しかし、この成Sがb1に行くにせよ、或いはe4に行くにせよ、どちらにしてもd3を経由するので、白Kは動かざるを得ない。以上より、いずれの場合も白のキャスリングは不可能である。
 一方、白のキャスリングが合法なら、白はb3で黒Q或いは黒Rを取ることが可能になる。しかしその場合は、黒のキャスリングの権利は失われる」どちらか一方のキャスリングのみが合法であるが、どちらが合法なのかを決定することはできない。よって互いに排他的な2つの解が存在することになる。
1)白のキャスリングが合法な場合 1.e5 0-0 2.Ke7 Rd1 3.Kd6 Bb4#
2)黒のキャスリングが合法な場合 1.0-0 Rf1 (0-0?) 2.Kh7 Rf4 3.Kh6 Rxh4#

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する